こんにちは♪

暑い☀️
暑い😵
暑い🔥

本格的な夏がはじまった感じですね汗

わたし夕方ぐらいに
毎日1時間半ぐらい
歩いているのですが
この数日は汗だく汗

喉が渇きすぎて夜ご飯に
炭酸を飲んでしまい
せっかくの運動が台無しの日々です。


昨日は職場の給料日でした。
毎回現金手渡しなのは
銀行に行く手間が省けて
ありがたいです目がハート飛び出すハート



ヤダヤダ

住民税がスゴい引かれてるガーン





新しいパートの方が
先月4人も入ったので
仕事少ないのに
大人数ですぐ終わり
勤務時間が少なかったので
お給料は少なかったですガーンガーン


爆弾爆弾爆弾


先日
新しい方が沢山入った
ということで
社長と
(社長と言っても小さい会社です)
1人ずつ面談がありました。


まずは新しく入った方から。
わたしは勤務年数が10年以上あるので
最後の方でした。



自分の番になって社長から

「何かありますか?」

と言われ

「特にありません」

と答えました。



すると社長が



「わたしは今面談で
みんなに色々聞いたけど
あなたのこと4人ぐらい
厳しい(怖い?)みたいなこと言ってた」


「みんな名前を言い出そうとしないから
わたしがベテランの名前を
1人ずつあげていったら
あなたの名前あたりで
首をかしげる」


「今のリーダー2人いるけど
事務の方が1人辞めるので体制がかわる。

今のリーダーが違う仕事になるかわりに
ベテランのあなたたちの中から
2人リーダーを作りたいけれど
本当はAさんと○○(わたし)さんだと思う。

けど○○さんがそんな感じだと
Bさんにやってもらおうと思う。
逆にAさんとBさんがリーダー
やったらあなたやりずらいよね」
※ちなみにBさんはわたしより少し後輩


「あなた入った時
先輩から色々優しく教えてもらって
今のあなたがあるんでしょ」


「あなたがいて
職場が風通しが悪くなって
辞めるという人がいたら大問題

だとしたらあなただけ1人でやる
仕事を考える必要もある」



と、矢継ぎ早にでるわでるわでした雷

こちらは唖然として聞くことしか
出来なかったです不安




わたしは
次男が年中の頃に仕事をはじめ
今13年ぐらい働いています。

元々手先が器用なほうで
人の1.5倍ぐらいの速度で
仕事をすすめてしまいます。

新しい方が次々入り
教える立場になり

新人の方にも
(多分怖い発言したのは半年勤務の人達)
勢いよくポンポン仕事をふったり
される環境が皆イヤみたいですあせる



こちらからしてみたら
間違えていたことを説明しても

「あ、はい」

と小さい声で反応する人ばかりで
コミュニケーションが全くとれずむかっ

わかっているのかなんなのか。
とにかくおとなしい方が多くて
反応が非常に薄いですあせる


教えてもメモすることなく
もう半年以上勤務しているのに
毎回はじめて教わるように
説明を待っていますあせる


自分より年下だったら
そんなものかなあと
思うけど
半年以上働いている
パートさんは皆さん
50代のわたしより歳上えー


「メモをとってくださいね」
「こうやった方が正確だしスピードでますよ」

と言った助言が
大人しい皆さんには
すこい圧だったみたいです悲しい




もう辞めよう

と決断した日


一つ一つの仕事に
今日で最後かと
ちょっとウルっとしたり
お世話になった同僚に
心の中でありがとう!
なんて呟いていました。


その日1日仕事終わったら
そのまま社長のところに行き
挨拶をしようと思っていました。

その予定でしたが…

午後14時ぐらい
パートリーダーの方に

「来週の月曜午後から3人で
仕事してもらってもいいかな?」

と言われて動揺


本当は社長より先に
パートリーダーさん2人にお別れの
挨拶をするのがスジだと思ったけど
ちょっと顔を見ただけで
涙がでてしまいそうで。

帰る間際に挨拶をする設定でした。



どうしよう
どうしよう
どうしよう


結局わたしの中で
月曜には辞めてるつもりなので

パートリーダーさんにそのまま
ちょっと話があるといい

皆さんから離れた場所へ。


社長との面談の件を伝え
今日で終わりにしようと思うと
話しました。

リーダーさんは軽く社長から
話を聞いていたみたいですが
まさかそうなると
思わなかったようで
動揺ガーンガーンガーン

泣き出してしまいました。
そしてもう1人のリーダーさんと話すから
まだ社長のところに行かないでくれと。


最終的にリーダーさん2人と
わたしで話しましたが
皆さん大号泣で

「辞めちゃダメだ。
社長は全くパートを見てないし
(いつも別室)
ちょっと聞いた話に勝手に判断して
社長の考え方がおかしい」と。


自分達が先に話しに行くから
待っていてほしいと言われ

勤務時間が終わった後に
リーダーさん達が乗り込みに行ったので
待つことに。


待っている間
近くに仲良しの同僚がいたので
それとなく話しました。

実はその同僚には
面談をした日に軽く話していました。
ちょっとどうするか
今後の身の振り方を考えると汗
 
同僚が数日
見守ってくれていたのは
充分にわかっていました泣くうさぎ

同僚は長男が幼稚園の年少さんの時に
出会った友達です。

今までなんでも相談して
一緒に乗り越えてきました。
 

1人で待っているのも辛くて
同僚に話すと
またしても大号泣。


わたしのことを
「悪くない」
「一生懸命教えていたよ」
「なんにも知らない社長の
考え方がおかしいと」
「○○が辞めたら
わたしここでやっていくのは
ムリだよ」

わたしは今日何人を泣かせているんだろ泣くうさぎ



しばらくしてパートリーダーの2人が
戻ってきて
「そもそも社長は(75歳)頭固いから
自分の言ってること曲げないけど
最後的にこの件をわたし達に
一任すると言ってくれたので
大丈夫」と。

 
そう言われて
「どお?」
と聞かれましたが
結局社長自身が納得してないのだったら
無理だなと。

会社のTOPがおかしい人と思っている
下で働くことは出来ないなと思いましたショボーン




その後
直接社長と話しました。

「わたしが居なくなって
風通しがよくなるのであればよいので
今日で退職します」


正直社長もビックリしたみたいで
その後色々話しました。


ゆっくりで遅い人は見ればわかる。
10年働けばあなたみたいになれるか
と思ってもそうはならない。
でも受け入れてあげないといけない。

正直わたしは
なんでも一生懸命やらないと
いけない性格。

人にも厳しい分
自分にも厳しい。
今まで肩に力が入って
頑張りすぎたのかも。

そこには社長もそうだと言ってました。
もっとリラックスしてやってよいと。

そんな感じで最終的には
このまま働くということで和解しました。



待っていてくれたリーダーさん達
や同僚に報告すると
大喜びで迎えてくれました。



頑張りすぎていた自分。
50歳前にして色々
自分を見直すことが出来ました。
もっとリラックスして過ごそうびっくりマーク




最後まで読んでいただき
ありがとうございました悲しい