子育て中の不安



もう大きくなってしまった我が子達ですが

成人しても心配になるのが親心。



子育て

っていつまでを言うんだろう??

なんて思ったり。


私の両親は

いまだに私達(三姉妹です)

満遍なく様子見にくるし、

孫達のことも気にかけてくれる。 



思えば妊娠期間から

無事に産めるのか

ちゃんと育てられるのか

不安だったし

産まれたら産まれたで

ちゃんと育ってるか

成長が順調か

オムツ→パンツになれるか

友達できるか

運動神経は?

勉強は??

目標や夢ができるか


私の子育て、これでいいのか



もう、ずーっと不安!




よく母に

成人しても

就職しても

結婚しても


いくらトシをとって自立しても

親はいつまでたっても子どもの心配するものなのよ


と言ってたその言葉がよくわかる。



子ども達が結婚して孫ができても

私はまだきっと定年前だけど、

きっと我が子がピンチなら

すぐ仕事放り出して駆けつけちゃうんだろうなぁ~

 

 いざその時に

さっと休んでも問題ない環境をつくれるか


が今は少し不安かなぁ。



小さいときはあんなに悩んでいたことも

過ぎれば楽しかったことだけ思い出す



これが子育てのいいところなのかも照れ


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する