毎日毎日終わらないタスクとの戦い…
 
 
出産前は
・毎日残業アタリマエ
・休日出勤も割と普通にあった
私が
出産しても同じ職場で(ほぼ)同じクライアント数をもち続けるために
(どの得意先も皆さん優しくて楽しくて…全部やりたかったんだよね★)
心がけていたこと5選をご紹介します。
 
 
①(基本的には)すぐやる!
→すぐ手をつければ1分で終わることが「後で…」になると30分かかることも。
 特に簡単に終わることは必ずすぐやる!
 心にずーっと何か引っかかりながら別の作業するより気持ちもラクに。
 
②自分のアタマの中「だけ」に記憶しない
→人の記憶って自分の中で改竄されやすいもの。
 未来の自分へ、そして次に引き継ぐ誰かへ、こまめに証跡を残す。
 自分のメモリは大切な思い出たちのために…
 
③期限より前に自分的〆切を設定する!
→期限内に終わる内容でも、自分や家族の急な病気などでうまくいかないことも。
 少しでも前倒しでやるクセづけをすれば、余裕をもって取り組める!
 
④まずは「やらないことを決める」ことから!
→仕事って無限に増えていくもの。何かあるたびに追加ルールができたり、業務が増えたり。
 増えると物理的に間に合わなくなることがでてくるので、まずはECRSの法則に則ってまずは削減することから。
 
⑤お互い様の気持ちを忘れない!
→自分が周囲に迷惑をかけることもあれば、周囲が困っているときに手を差し伸べることもある。
 できるときにできることを。困っている人がいたら積極的に助けられる人でありたい。と思ってます。
もしものときのためにも、自分のためにもやるべきことはさっさと終わらせることを心がけてる❗️
 


頑張って頑張って…それでもしんどいときは
★最低限やらなければいけないことができていればOK!無理はしない!!
 と割りきって。
やりすぎない。無理して自分が倒れたら家庭も仕事も大変なことになるから…きっと。


これで私は基本的には定時あがりを死守!してきました。

…最近はまた残業続き…💧自分だけの業務量減らしても部下の面倒が増えている…
うちのメンバー全員の負荷を下げるべく、現在改善施策を考え中~~~
 
自分以外の誰かの効率化って難しいね。
会社のマネジメント業務は子育てに通じるところがあるなぁ……
正解がみつからん…