もうだいぶ大きくなりましたが

まだ同居中の我が子達。



子ども達が大きくなっても

可能な限り続けていることがあります。


それは…




毎朝の挨拶



子ども達がはやく出る時、

私は必ず起きます。

たとえ仕事が忙しくて終電帰りが続いてても。


そして、私が先に外出するときには必ず

起こして

おはよう

と言い合います。


たまにウザがられますが…


でも

小さいときからみてるから

朝の感じで

なんとなーく

子どものカラダとココロの調子がわかったりするんです。


朝、起こすことは

体内時計のリセットにもいいしね🎵


ちなみに夫のことはイチイチ起こしませんw


以前、夫が休みで私が仕事のときに

「いってくるねー」

と声かけたらキレられたので。

ソウイウノメンドクサイ



他には

触れ合うことも大切にしてます照れ


息子はマッサージ好きなのでマッサージしてあげたり。してもらったり。

娘とは一緒にストレッチしたり。温泉入ったり。


子ども達には私が大切にしてるとは言ってないけど…

大きくなるとスキンシップて減りがち。

そしてそれがそのままココロの距離にもなりがちなので

どんなに疲れていても

誘われればいくし、

定期的に誘いもします。



反抗期でも続けること!


落ち着いたときに距離ができてたらもったいないからね!

そのうち


あーうちの親ってこういう人なのね


と、受け入れてくれるから。



押し付けすぎもNGだけどニヤリ




子どもっていつまでも

ママが好き❤️

だけではないので

親子でも気をつけてコミュニケーションをとる必要があ

って話でしたー