最近、季節の変わり目だからなのか

気圧の変化が激しいからなのか

周囲に体調不良者続出!!!


しかもなぜか長引く人多め…💧



私も最近トシのせいか

弱りやすくなってるから気を付けなきゃ。。



子ども達小さい頃は

保育園休む=仕事も休む

だったから、

平日は頑張って元気に登園してもらいたい!

と思って

気を付けていたことをご紹介します✨




①前日の睡眠時間確保

睡眠って大事。

毎日同じ時間に寝る習慣は規則正しい生活への一歩だし。

調子悪いときは寝れなかったり逆に寝すぎたりするので、健康管理にもちょうどいい。


②バランスのいい食事を心がける

毎日バランスを考える必要はないけど、特定のものだけしか食べないというのも体内バランス崩れちゃうので。


ちなみに我が家は、息子が肉好き、娘が魚好きなので、毎晩食卓には肉おかずと魚おかずがありました💦

野菜はお味噌汁に入れたり副菜でとるのが多かったかな。


③適度なストレス発散

子ども達は毎日保育園で頑張ってます。

甘えることもあるけど、やっぱり他人だらけの集団生活だから、少なくとも気を使ってます。


なので、家でも親の都合で振り回しすぎないように、時間をある程度きめて本人達の自由時間を確保。

そのときは私もダラダラとさせてもらいました~。

だって、親がセカセカ動いてたら子ども達がリラックスできないから!!



多少の無理は成長に必要かもだけど、過度の無理はカラダ壊すので

うまく付き合っていきたいなぁ~と思います☀️