子どもがいても働き続ける選択をして
社内外にママ友ができて感じること…
 
それは
 
「フルキャリ」が一番難しい!
 
ということ。
 
ゆるキャリ」と公言しているママは
仕事を大切にしつつも子どもを最優先にしてるので
できるだけ自分で育児していくための環境を整える努力の方向性だし、
 
バリキャリ」を公言しているママは
子どもを大切にしつつも自身のキャリアへの野望は決して忘れないので
さまざまな助けをもらって納得のいく仕事をしている方が多い感じ。
 
 
対して「フルキャリ」ママは
こどもの成長と
自身のキャリアのタイミングとで
かなり仕事と育児の両立の幅が本当に人それぞれで幅広い。
 
そのせいもあって
本当に多種多様な悩みがあって
仕事してれば
「私の子育てこれでいいのかな」と思うし、
子育てで一緒にいる時間がシアワセだけれど
「私の仕事、これでいいのかな。キャリアアップのための勉強できてない…」なんて
思ったりもする。
 
二兎を追うものは一兎も得ず
なーんてことわざもあるけれど
 
それでも
二兎を追う者だけが二兎を得る
と信じて進んでいくしかない!!!
 
どちらも選べないくらい大事だからこその悩みなのかな。

まぁでもこの
フルキャリ生活のおかげで
バランス感覚はよくなった気がする…