春になると、記事が多くでがち。


それは…


PTA!



ちなみにPTA とは、 

Parent(保護者)-Teacher(先生) Association(つながり) の頭文字をとったもので、保護者と教職員で構成された社会教育関係団体です。 子どもたちの学校における生活がよりよいものになるため、学校 運営や学校行事などが円滑に行われるよう、協力しています。



ということらしい。

教員と保護者で子ども達見守ろうね!

ってことね。


先日、私の職場のグループ会社の方が

「悪の組織 PTA!」

っていってて。


確かに任意加入なのに実質強制だったり、

なりたがる人がいなくて保護者間でぎくしゃくしたり…

面倒な側面は多かったりするけど、

個人的な気持ちとしては


「そこまで毛嫌いする??」

です。

よほど嫌な目にあったんだなぁ、と思うと少しかわいそうになっちゃいました💦



私自身は働きながら、

小学校も中学校も高校でもPTAの役員さんをやったし、なかには専門部と呼ばれるところの長もやったけど…


結果としては

けっこう楽しかった✨

という感じでして。


子ども達の様子をいろんなところから聞けるし、

先生達の考えとかも直接感じれたり。


あ、コロナ禍のときにはteams会議のやり方レクチャーしたこともあったなぁ。

先生、不安だったみたいで。



一方で

できるだけ簡単に!できるときにできることを!

というママさん達の共通認識のもと

少しずつ少しずつ改善もされてたし、改善してたからこそ

楽しかった気持ちが勝ったのかもしれない。



イヤイヤやると全部イヤになっちゃうから、

できるだけ楽しみながら活動できたらいいよね!!