突然ですが
育児と仕事の両立をされてる皆さん!
あなたは
バリキャリですか?
フルキャリですか?
ゆるキャリですか?


ちなみにそれぞれの価値観は

バリキャリ→キャリア重視
ゆるキャリ→私生活重視
フルキャリ→どちらも可能な限り充実させたい

ということらしいです。



ちなみに私は…

フルキャリかなぁ?
くらいですニヤリ

仕事をすることも育児も
どっちも大切だし、
何より
仕事のストレスはこどもと触れあうことで
育児のストレスは仕事をすることで
自分のバランスとれてる時が多かった気が…

仕事がなかったらもっとこどもと…
と思うこともあるし、
こどもがいなかったら
もっと大きな仕事を任せてもらえたかも…
と思うこともあったけれど。
逆に
子どもが大変な時期の私にこの仕事ふる!?
とか思ったこともあったけど💦

ただどっちも大切だったから、
大切に守りたかっただけなんだ。

フルキャリだからこそ
家庭と仕事どっちも中途半端だなぁショボーン
と悩んだ時期もある。

フルタイムだからフルキャリ
時短してるからゆるキャリ
残業も休日出勤もするからバリキャリ
じゃないよ?

大切なのは自分の気持ち。

ちなみに私は時短もしてたけど、
残業も休日出勤も
必要ならしてました✨
でも子ども関連の行事もほぼ無遅刻無欠席!


最近では
「ワークライフバランス」
ではなく
「ワークライフ&グロースバランス」
の実現を目指そうという動きに
なってるようです。

グロースとは
「成長と貢献」

仕事するからには
貢献もしたいもんね!

それは
バリキャリだろうと
フルキャリだろうと
ゆるキャリだろうと
きっと皆おんなじ気持ちなんじゃないかなぁ
と思ってます☀️

そして性別も関係ないかな!
ママだけ育児も仕事もできちゃうなんて…
パパにもこの楽しさ、


たまには落ち込んでもいいじゃない!
そこから顔をあげて
前をむければ。
人生七転び八起きともいうもんね~⤴️