ザゼンソウ、花の時期は2月下旬頃からと聞いていたが

今年は暖冬で 花の咲くのも早いから時期遅れかな?

 

と思いながら 滋賀県高島市今津へ 昨年9月に福井県勝山市、 

広島県呉市と江田島市古鷹山登山いらい 青春切符を使って久しぶりの鉄旅です 

 湖西線車内から、蓬莱山も雪が少ない。

堂満岳も雪が少ないです

ザゼンソウ見るには近江今津駅前から小浜行のバスでザゼンソウ前 下車が便利だが

バスは約一時間に一本、

駅から歩いても30分もかからない。

グーグルナビを見ながら歩いていたが道端に上の写真のような 

のぼり が立てられていたのでそれを頼りに群生地へ

群生地の入口にトイレもあります。

群生している場所は「滋賀県緑地環境保全地域」に指定されているので

柵内立ち入りは勿論、竹やザゼンソウ、木やツルに至るまで

採取できません。

高島市の案内に「2月から3月にかけ僧侶が座禅をしているように見える

赤紫色の花が咲き、湖西地方の春の訪れを告げる」と書かれていました。

 

雪解けもすすみ 葉の出ているのも多く見られました。

今年の見頃もあとしばくかな?

今津駅から京都に戻り JRみやこ路快速で宇治へ、平等院へ立ち寄る

つもりだったが観光客がすごい。外国の方も多い。宇治川のほとりを散策

この像の前で記念写真を撮る方も多かった

NHK大河ドラマ の影響でしょうか。

私も一枚・・・

再び みやこ路快速 で奈良市へ 

大和路快速、紀州路快速を利用して帰宅