社会人大学での講座に参加してきました。

今回はコミュニケーションの講座でした。
二時間あったのでしたが、あっという間の時間でした。
また、講師の方のお話しが面白い!!
人を引き付ける話展開が素晴らしく、内容もきちんとしていて、凄い力だと思いました。

コミュニケーションを改めて学ぶ機会は、これまでなかったのですが、出来ていたつもりのことや、意識していなかったこと、とてもたくさんの気付きがありました。

特に響いた内容は、
「もしも会社に入りたいとして、自分を相手(面接官と仮定)にプレゼンテーションしてください。」
と言ったグループセッションにて、私はとにかく自分をプレゼンした。
しかし、講師の方のが言ったのは、
「まず、相手が何を欲しているか確認しましたか?」
私は確認もせず、とにかくプレゼンすることに意識が持ってかれていました。
でも、それではプレゼンになりません。
プレゼンをするには相手のニーズに答えるようにしなければならないのです。

すっかり失念していました。
これはあらゆる場面で意識していかねばならないことだなと思いました。
気を付けようっと。