抱っこ紐って色んなメーカーがありますよね

今から買う人の参考になればと思い、今回は私が買ったときの話をしたいと思います。

抱っこ紐も高いですからね😰


大事なのは3つ!

・事前に、情報収集

・どんなのが良いか固めておく

・試着

(他にもあるかも‥)

 

抱っこ紐は実際に試着して購入した方が良いと、妊娠中に店員さんからアドバイス頂いたので
私は、息子が生後1ヶ月の時に旦那と抱っこ紐を買いに行きました。

ちょうどその時期は、精神的に病んでたので、外出すること自体がドキドキでした。
『息子が泣いたらどうしよう?💦』とか心配して久しぶりのショッピングモールを楽しめませんでした

そんな心配とは裏腹に息子は大人しく、試着してるときもぐっすり寝てくれてました😊

ただ、私自身に余裕がなく
パパっと決めてしまったのが、少し心残りです。
買った物に後悔はありませんが、2つしか試着しなかったので、もっと色んなのを試着してみたかったという気持ちが残ってます。

さて試着ですが旦那にも抱っこ紐して欲しかったので
試着は旦那と二人でしました

購入したのはコチラ


なぜエルゴにしたかというと、試着したときに
装着の仕方が覚えやすかったからです😅
あと息子がエルゴの方がサイズ的に合っていてすぐに使えそうだったからです。
そして抱っこ紐といえばエルゴって先入観もあったかも‥(笑)

(多分ベビービョルンも使えばやり方なんてすぐ覚えると思います)

現在も旦那と一緒に使っています。
ただ背中の留め具が届きにくいのが残念です(笑)
五十肩だからかな?
一人でも頑張れば付けれますが、私は誰かいるときはいつも助けてもらいます。肩があがらないもので😅
でも肩は疲れにくいと思います。

あと、購入時気づかなかったことなのですが
腰ベルトが帝王切開の傷跡に当たって痛い‥‥!!
腰ベルトがお腹の肉の上に乗り、さらに息子の体重が乗っかってくるのでお腹の肉に傷が押されて痛い!
長時間つけてるのがキツかったです。

でもやっと最近、前よりは痛まなくなってきました
多分少し痩せてきたからかもしれないです。
お腹の肉が傷に乗らなくなってきたから‥?
それとも腰ベルトが痛いことは帝王切開あるあるなのかな??真相はわかりません‥。


それと、実家の母がエルゴの抱っこ紐は自分には難しいと言って、昔ながらの抱っこ紐を購入してくれました。


 

ベビーキャリー 昔ながらのおんぶひも(ダークカラー)(おんぶ・だっこ兼用子守帯) 50806 ブラック

 

ベビーキャリー 昔ながらのおんぶひも(ダークカラー)(おんぶ・だっこ兼用子守帯) 50806 ブラック

 

 値段もそんなに高くなくて、慣れたら一人で装着も楽です。かさばらないし。
これでおんぶして、料理作ってたらいつの間にか寝てる事が多いので、オススメしたいです。
旦那もつけれました。

 
実家の母も、旦那の母もこちらのほうが使いやすいようです。

ただ、エルゴと違って長時間使用すると、肩がヤバいです。凝ります。


結果的に我が家は、エルゴと昔ながらの抱っこ紐で落ち着いています。

でも、もし
もう一個買っていいよって言われたら欲しいのが‥

 

 

コニーの抱っこ紐です!

エルゴみたくかさばらないし、この上からジャンバー羽織れるし、帝王切開の傷にも当たらなそうだし

体重20キロまで使えるし‥周りのママ達もコレの人多いし

ぜひ使ってみたい‥!



これから抱っこ紐の購入考えてる方、計画帝王切開の方などの参考になればと思います。