今日はバイトです。場所は中国道作東インターより車で10分南。
お仕事は畳の畳床、を作ります。
稲ワラを使った、業界用語でサンドイッチ床。稲ワラを5段。縦横に、7間ある機械の台に並べます。
5段の中心、芯材は発砲フォーム。フォームをワラで上下にはさむので、
サンドイッチ床というわけ。明解でありますね。
稲ワラは約22キロ、1畳あたりに使います。厚さは羽毛ふとんを3枚重ねたぐらい。機械で圧縮して3センチづつ縫い上げます。仕上がり厚は5.5センチ。
これを今日は10枚、一人で作りました。
7間の長さを朝から晩まで行ったり来たり。結構な距離を歩きます。
ゴルフ1ランウド分は確実に歩きますよ。
健康のためにはいいかな?。
ほんとは、自工場で注文頂いた畳を作りたいのでありますがなんせ注文がさっぱり・・・・。
おっと。これでは「つる、かめ」ではございません。
「つるかめ」は何といっても慣れた仕事だということ。すべき事は心得てるので、胃が痛む思いをしなくて済むのでありますね。
私。過去7年位いろいろなバイトしましたが、当分ここに落ち着きそうです。ってお~い、落ち着くなよ。
明日も畳床作り。明日何故ここなのか、いきさつを書きますよ