行ってきました!舞台挨拶生中継付きキングダム。書きたいことたくさんありすぎるのだけれど、今回は、ずっと聞きたかったお話について、少しだけメモに残そうと思う。大雑把な私の脳に記憶した記録なので、違うニュアンスの文面になってるかもですが💦
「これが、将軍の見る景色です」の名シーンについて。ここ、どうやって表現するのか気になってたので、初めて映画観たとき感激したところ。だから、大沢さんと山﨑さんのお話にも胸がいっぱい😭
◯山﨑賢人さんより
・原作で見ていいシーンで好きだった。信として素直でいようと思った。
・大沢さんの声と体温を背中に感じた。(声とか体温とか、何か変ですね…と照れ笑い)馬に2人で乗ってるし表情は見えないから、余計に、という感じ。大沢さんの声が本当に魅力的で、素敵。王騎将軍から信への言葉を背に受けて、信と同じように深呼吸をして撮影に臨んだ。
・寒い時期の撮影だったが、このシーンを想像しながら、温かさを感じながら演じた。
・(何度ぐらい?と尋ねられ)体温計では測れない温度ですね。
◯大沢たかおさんより
・大切なシーン。信にバトンタッチする時がいずれくる。そう思っていたら、チームのみなさんがいいシーンになるように準備してくれてた。そこに入ってやる感じだった。
・テストとかもあまりしないで、監督さんは僕たちを信じて任せてくださる方。風の当たり具合の確認をしたり、お互いの表情もほぼ見えない中なので確認を少しするぐらい。だから、これ、どうなるんだろうと思っていた。それで映画で初めて観たら、信が素晴らしい表情だったから感激した。風もビュンビュン吹いてすごく寒い時期だった。僕は鎧をつけてるけど信は布1枚で寒いだろうなあと。
・緊張もするシーンだし、ほとんど山﨑くんはしゃべらなかった。そういう中で撮って、そのシーンを観て、信が戦士みたいで、ああ、どんどん信としてのぼりつめた顔をしているなと嬉しくなった。
…と、こんな感じのお話だったかな。優しい温かい雰囲気とか、戦場の熱い空気を感じてたので、そこまで寒い撮影現場だったとは!!とにかく、お二人が通じ合ってる感じなのが伝わり、表情が見えなくても素敵なシーンになったのだなあと感じたのだった。信と王騎、表情見えないのに、何とも絶妙な忘れられない顔をしてたし、蒙武の後を駆けて死地を脱しようとする時、最後は同じような顔つきになるし。
馬も、この映画を素晴らしい作品にしてくれたなあ🐎
このほかにも、たくさんの楽しいお話やしぐさにこころころころになった舞台挨拶。お二人がお互い尊敬と感謝の想いでつながってる感じなのがとにかく素敵。お忙しい中、4ヶ月の間何回も舞台挨拶してくださり、それも今回はこんな遅い時間。その上、上映後にやってくださり、ライブビューイングまで。嬉しかったです。劇場で作品を観た後に共有できる時間がもてたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、改めて、キングダムの作品と王騎将軍が大好きなことを再確認しました。こんな素敵な作品を届けてくださった関係者の全ての方にお礼を伝えたいです。本当に本当に、ありがとうございました。
ああ、大沢さんと山﨑さんのツーショット、またいつか見られる日を楽しみにしてます🍀
