花を愛でる 四阿山、根子岳 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

8月9日に四阿山、根子岳に登ってきました。


コースは

菅平牧場登山口~四阿山~根子岳~菅平牧場登山口の周遊

累積標高差  1000m    歩行距離  9.8km





スタートは菅平牧場


いかにも牧場的な景色が広がってます♪




しばらく牧場の中の車道を歩いていくと四阿山への登山口が現れます。






しばし樹林帯の中を歩いていきます。





所々、このように展望が開けるところがありますがガスっていて景色をそれほど楽しめません。





その代わりに花を楽しみながら歩いていきます。


さすがに根子岳は花の百名山に選ばれているだけあって花が沢山咲いてます♪







鳥居峠との分岐点の階段まで来ました。


ここまで来れば山頂までもう少しですが、妻は少しバテぎみです。




そして登頂!


私は3度目。妻は25座目の日本百名山になります。




山頂でご飯を食べているとたまーにガスが切れて景色が広がります。








休憩したあとは根子岳に向かいます


四阿山の北側はガラッと雰囲気が変わり苔むした森が広がります。





根子岳との鞍部までくると根子岳にかかっていたガスが晴れます♪






ここからは気持ちのいい笹原の登りになります。


先程まではシャリバテしていた妻も昼ごはんを食べたあとなのでペースが戻ってきました。





途中の岩の上から四阿山をバックに

一瞬ガスが晴れて四阿山の全容が見えます。




根子岳は笹原のイメージが強いですが「岳」という漢字がついているだけあって山頂付近は岩が出てきました。


ちょっとした岩場もあります。






根子岳登頂!



このまま下山していくのも勿体ないのでティータイムにします。


お湯を沸かしてカフェオレを飲んでいると遠くにうっすらと北アルプスの稜線が見えてきました。




十分に四阿山、根子岳を楽しんだところで下山していきます。








コースタイム

7:52      菅平牧場登山口

10:23    四阿山    11:22

12:37    根子岳    13:10

14:00    菅平牧場登山口