県外移動自粛 雲取山 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

6月8日に雲取山に登ってきました。


いつもは鴨沢側から登るのですが、只今、県外移動自粛の昨今なので埼玉県から出ることなく登れる三峰からのピストンになります。

累積標高差  1750m    歩行距離  20.0km





三峰神社の有料駐車場に車を停めてスタート。


しかし、同じ埼玉県内とわいえここまでは遠いこと!車の運転だけで疲れてしまった。

こちら側から登るのは5年ぶりになりますがその時は鴨沢に下りたので、ピストンは初めてとなります。





霧藻ヶ峰に到着。


ここの休憩所は休日だけの営業みたいですね。
前回来たときも閉まっている状態でした。



ここで少し腰を下ろし休憩。


ここでコースの約1/3程になります。
まだまだ先は長いですね。





5年前におそらくなかった標識。


丁度、ツツジも咲いていて花も楽しめました♪



三峰からの登山道は鴨沢の登山道とだいぶ雰囲気が違います。
鴨沢側は杉林、ブナ林の中を歩きますが、

三峰側は同じくブナ林はありますがその他シラビソや苔が多く生えています。


時折、シラビソの甘~い香りが漂ってきて癒されます♪




白岩小屋のなかを覗いてみます。


入り口には扉がなく、いつ崩れてもおかしくない状態です。





標高1800mあたりから新緑が眩しくなってきました。


ここ2ヶ月間は登山が出来なかったので今年は新緑の時期の登山を諦めてましたが、楽しめて良かった♪





白岩山登頂。


あと残り1/3を切りました。



雲取山荘は現在休業中。


テント場も使えません。





入口は完全に閉鎖されていて張り紙が。


HPで確認したところ詳しい日にちは出てませんでしたが7月に入ってからの再開みたいですね。




でも、ありがたいことには水場は少量ではありますがちゃんと出てます♪





山荘から一登りで山頂!


20回目の登頂です♪




山頂標識の周りは密になっていたので山梨県側の山頂に移動します。(このぐらいの越境は多目に見てね♪)




そうするといつも私が座っている岩の上に先客が!


ここ2ヶ月間は登山者が少なかっただろうから鹿にとっては楽園だったのでしょう。




山梨県側は一人もいなくって貸切状態!


この景色を堪能したいところでしたが、あまりにも虫が多くて30分で退散します。





下山も同じルートで。

雲取ヒュッテは白岩小屋より崩壊が進んでます。


中を覗こうと思ったのですが崩壊するのではないかと思い素通りして行きます。




白岩小屋から見る和名倉山。


2年前に登りましたが、ここから見ても山深いところにありますね。




思ったより時間が余ったのでちょっと寄り道をして妙法ヶ岳にある三峰神社の奥宮にいってみます。


立派な鳥居を潜って行きます。
初めて通るルートなのでちょっとワクワクしますね♪





何ヵ所か階段を通り





山頂登頂!


色んな奥宮を見てきましたがここのは立派な佇まいです。



山頂からは只今歩いてきた道が一望出来ます。


えらく遠い所まで歩いたと実感できます。


今回は初めてとなる三峰口からのピストンとなりましたが、距離は鴨沢からと比べるとそれほど変わらないのですが、アップダウンがあるので累積標高差があるためちょっとツラさを感じました。
今回の県外移動自粛がなかったらここからのピストンはたぶんすることはなかっただろうから、このコロナ騒動のおかげで楽しい体験が出来たと前向きに考えることとします♪



コースタイム

8:40      三峰神社駐車場

9:30      霧藻ヶ峰

10:30    白岩山

11:00    大ダワ

11:30    雲取山    12:00

13:00    白岩山

14:00    霧藻ヶ峰

14:43    妙法ヶ岳    14:48

15:17    三峰