暴風 西岳、編笠山 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

1月2日に西岳、編笠山を周遊してきました。


コースは

富士見高原スキー場~西岳~編笠山~富士見高原スキー場

累積標高差  1300m    歩行距離  11.0km


新年になってから2回目の登山は今まで登ったことのない八ヶ岳の西岳。
この時期に手軽に登れる雪山の1つでもあります。




スタートは富士見高原スキー場の駐車場から。


この時点では雪が降っていて路面には雪が積もっています。
こんな天気の中を歩いてもつまんないかなと思い帰ろうと考えたのですが、ここまで来て帰るのもしゃくにさわるので、行けるところまで行ってみます。





林道を歩いて行くと登山ポストがあります。


ここであらかじめ家で書いてきた登山届けを提出します。




そしてまだまだ林道が続きます。


でも、まだ誰も踏んでいない積もったばっかりのパウダースノーの上を歩くのは気持ちがいいものです♪




歩き出して30分。不動清水に到着。


丁度体も暖まってきたところでこの清水を飲んでクールダウン。
ここから登山道に入っていきます。





黙々と樹林帯の中を歩いていると、上空に
青空が見えてきました。


このまま晴れることを祈りつつ、




でも



山頂直下ではこの天気・・・





しかし




奇跡が!



西岳登頂と同時に一気にガスが晴れ青空が!






遠くには甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山等の南アルプスの山々も姿を現してくれます♪




で、八ヶ岳と言ったらこの八ヶ岳ブルーでしょう!


この霧氷と青空のコントラストを見ると八ヶ岳に来たな~って感じがします。





西岳から先はは再び樹林帯の中に入っていきます。







青年小屋に到着。誰一人としていません。


前回はテント泊の人や日帰り登山者等で賑わってましたが、冬場は全く雰囲気が違います。






遠い飲み屋はもちろんですが閉店状態です。


この飲み屋の建物の影を借りて風を避けながらあんパンを頬張ります♪





ここから本年最初の富士山です!


新年早々山から見る富士山はなんか縁起がいい感じ♪





暫しの休憩のあと編笠山に挑みます♪


最初はこのような岩場なので何処を登って行けばいいのか?

夏はペンキがあるのですがさすがに冬場は見えません。



この岩場を登りきった所から樹林帯に入るのですが、登るところを間違えると登山道から外れてしまうので慎重に登って行きます。




そして何とか登山道の入り口を見つけ一安心♪





編笠山に登頂!


登頂直後は物凄い暴風で体感的には25m位はあったかな?


写真ではこの風の強さが伝わらないのは残念!




でもこの強風のお陰で時折麓の景色が見えました♪








コースタイム

7:20      富士見高原スキー場

9:40      西岳    9:50

10:38    青年小屋    11:00

11:25    編笠山    11:35

13:20    富士見高原スキー場