奥多摩10座 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

先日、田中陽希のトークショーでモリパーク  アウトドアヴィレッジに行ったとき、会場の横にこんなパネルが設置されてました。


奥多摩10座


奥多摩の山によく出没する私にとっては非常に興味深い内容である。


では選ばれた10座を紹介します。



①御岳山



ケーブルカーでヒョイと登れる山というより観光地ですね。





②日の出山



御岳山のケーブルカー経由で手軽に登れるし、ちゃんと麓からも歩くことの出来る手軽な山である。

初日の出でも有名な山ですね♪





③高水三山



ちょっとした縦走気分を手軽に味わえる山です。

でも、ここは奥多摩というより青梅ですよね。




④浅間嶺



ここは行ったことがない!

これで奥多摩の次に行く山は決定ですね♪





⑤三頭山



奥多摩三山の1つ。

これをはずすわけにはいきませんね。
都民の森から比較的簡単に登れる山でもある。





⑥大岳山



こちらも奥多摩三山の1つでもあり、日本二百名山の1つでもある。

今度、田中陽希さんがここに登るとき会いに行ってみようかな~♪






⑦御前山



こちらも奥多摩三山の1つですね。

カタクリが見事に咲くみたいですね。
まだその時期に登ったことがないので行ってみたいですね。






⑧川苔山



川乗山ともかきますね。
どちらが本当なのかは解りません♪






⑨鷹ノ巣山



奥多摩三大急登の稲村岩尾根があり山頂から南側に大展望が広がってます。
ここから見る富士山は格別です!






⑩雲取山



言わずと知れた日本百名山の1つであり東京の最高峰である。
山頂から伸びる石尾根ほど気持ちのいい道はないでしょう!








しかし、この10座は誰が決めたのか?

いろいろと賛否両論はあるでしょうが

あるていど、納得がいく内容となっているような気がします。




ただ残念なのは三ツドッケ(天目山)がはいっていないこと。

あそこから見える景色は奥多摩の中でも最高と自負しています。

まぁ、私の中の奥多摩十座に入れておけばいいですね♪