同じような表題が続いたのは特段意図はありませんw

 

平日のとある昼下がり。

渋谷区のクライアントと商談を終え、クライアントから「ここに来たなら近くのラーメン屋がオススメだよ」と紹介された裏道に佇むラーメン屋。

 

 

この通りにラーメン屋があるのが分かりますか?僕は何度見ても気づきませんでしたw

 

クライアントからの案内を頼りにやっと辿り着きました。

 

 

「平日でも行列が凄いから覚悟してね」と聞いていましたが、全く待たずに入店(14時頃だったこともあるかもしれません)。

 

 

一番人気という醤油そば(煮卵トッピング)を。

 

 

大量の蛤を使用した出汁にレアなチャーシューに添えられたタルトゥファータ(トリュフソース)、ポルチーニ茸のオイルとフレークと非常に奥行きありそうなスープ。

 

 

スープを口に入れた瞬間、蛤の旨味が広がり、次から次に旨味が押し寄せます。

こんな芳醇なラーメン(スープ)は初めて。こりゃ、美味すぎるラーメン。

豚骨以外ではこのラーメンがNo.1でした。

 

どうやらミシュラン(ビブグルマン)に選ばれたラーメンとのこと(何年度版かは不明です)。

ミシュランガイドを見るか、食べロ◯を見るか、地元の方に教えてもらうか、

私は3つ目でしたが、このロケーションと佇まいではこの3つの情報から得る方法以外、たどり着けない店のような気がしますw

 

 

ラーメン繋がりで…

 

本郷三丁目にある「麺屋 ねむ瑠」の濃厚烏賊煮干し中華そば(醤油)にもハマってます。

 

 

烏賊の風味、煮干しの出汁がしっかりしており、レアはチャーシューも柔らかく好みの味です。

 

 

全国的にも有名な店ですが「えびそば 一幻」も生活拠点の一つである新宿に店を構えているので、好んで利用しています。

 

 

東京にも美味しいラーメン屋が多い。

 

 

とはいえ・・・

 

私はやはり、ド豚骨ラーメンが食べたい!w

 

 

一双のラーメンが恋しいです。

福岡出身ながら、東京に来ると無性に福岡に行きたくなる今日この頃w