およそ一ヶ月ぶりの蓮花寺池公園です、

相変わらず綺麗に整備され梅の花が咲き始めていた。

 

 

 

 

 

冬の使者ユリカモメのお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民憩いの公園は池の周囲を歩く人も多く、

オオバンやユリカモメもかなり人慣れしている感じです。

 

 

 

 

 

花の中に小鳥が動き回る。

 

 

タイミング良くてっぺんに出て来た可愛い鳥。

背中の白い目印でジョウビタキと解った。

 

 

 

 

この時期は花も殆ど見当たらず、

池を飛び回るユリカモメに見とれていた。

 

 

 

 

 

枯れ木で休むゴイサギ(夜行性)

殆ど昼間は寝ている、

 

 

池の中央に潜むダイサギかなエサは豊富に有ると聞いた。

 

秋頃には小さなカモを見かけたが。

 

 

 

カモやオオバンも見かける蓮花寺池は、

水鳥たちにも憩いの場のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼寝中のゴイサギ

 

カワウもお昼寝です。

 

 

 

 

カモの競争か飛び立ちの助走か?

 

逆走もいる

 

オオバンも競争です。

 

 

羽を広げて水面を走るオオバン。

 

 

 

空中を飛んだ方が早いと思うが、

いつも

水鳥たちが遊ぶ散歩にならない蓮花寺池公園でした。