白川郷の合掌集落は数年前の過去画像です

 

 

 

 

 

 

 

合掌造り集落の在る白川郷

は世界遺産に登録されている。

 

雪深い厳しい環境の中で、

現在でも貴重な建造物を保存しながら生活している。

 

 

展望台から望む集落中央がメイン通り。

おn

 

 

 

 

 

陽が傾き暗くなって来た。

 

 

 

夜はライトアップされ

雪を被った合掌造が闇夜に浮かぶ。

 

 

 

 

 

陽が暮れても雪の白さで足下が見易すかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

暗闇に白く光る雪が幻想的で、

思っていた程の寒さも無く

寒がりの私でも楽な見学になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食も合掌造り内で頂き、

心温まるおもてなしの後は夜の散歩を楽しむ。

 

 

 

 

 

一度見たかった夜の白川郷。

 

 

 

 

 

友人と4人旅の当時には陽がくれる前に、

私たちの地元のテレビ局が取材に来ていて、

少し取材に応じた記憶が蘇る。