ここ1ヶ月

書きたいことは沢山あるものの

まとまらないまま時が過ぎてました
真顔


なんか次から次に色々あるなぁ
凝視

体調のこと、
ポジ夫のこと、
叔母が亡くなったこと、、、

でも
久しぶり!って友達に会えて
元気は保ててた
ニコニコ


今回は友達の話ですが
それぞれ別の日に遊びに来た同級生が
2人います


1人はただただ少し前に
やっとsnowmanの良さがわかった!
話したいがために来た感じでしたが

もう1人とは結構深い話にもなり

セクハラ被害と抗不安薬
のハナシが中心になったんです

と言ってもまぁまぁ笑いながらね
ニコニコ


彼女は以前ペットロスが酷くて
当時心療内科にかかったんですよね

それから何かある事に行ってるらしく
去年この歳になってセクハラ被害にあい
自分に落ち度があったのかなとか
ずっと考えてしまっていたら
眠れなくなったそうで
会社に行くのも怖くなり
仲の良い上司に軽い感じで
話してみたら
それは酷い!引いたわ…と
ちゃんと結構な問題になったとのこと

大手なのでかなりシビアな問題として
取り上げられ、そいつは降格に


彼女の中でも一件落着したようです

私も引いてしまった内容でしたが
私と友達が同じように思ったのは

若い時の方が平気だったかも!?

でした


これは男に対する免疫が低下したか?
って
まぁ笑えるくらいになって
本人も良かったらしいです


当初会社からまずは病院へ行くように
言われたそうで

ペットロスからお世話になってる
病院に行ったと…

その時以来の診察ってことではないです
これまでも何かあれば行ってるんです

友達は主にロラゼパムを処方されてるみたい


必要な時に飲んで気持ちが落ち着いたら
飲むのを止めるというスタンスは
何年も変わりないみたいです


そしてその娘も2年前留学先で
眠れないと困るってことで
不眠対策にデパスなどを処方して
もらったらしいですが


そもそもなぜ今まで病院や薬のことを
ちゃんと話してなかったのか
おや?と考えました


彼女たち母娘は離脱症状がなく
まるで鎮痛剤でも飲むかのような
感覚だから
改めて薬の話をする感じでもなく
さらっと話してたんでしょうね


思い起こせばそうなんですよ、
さらっと薬の話は聞いてるんです

で今となっては何年も経ってるわけですから
離脱症状が出たという話や
飲み方が変わった話が出ても
おかしくはないところだと思ったけど 
それは無さそうなので
こうして私は書いてるんだな…

上手く言えなくてゴメンなさい


友達はデパスは眠くなってしまうから
飲まなくなったらしいです

娘は留学時デパスを貰ってたけど
こんなにいらないと思うからと
半分くらい家に置いていったらしいので
それ相応の量を処方されてたと思います

2人とも必要な時に飲んでいて
いわゆるQOLは良さげです

私がソラナックスやデパスを飲み
また
減薬してる事も知ってます

ずっーーーと前から知ってます

でも彼女たちは
必要な時に飲めば落ち着く

ただそれだけの薬にとどまってるんでしょう


これはねー
話してる時はふむふむ、ふーん、
って聞いてたけど

後々、おや?大丈夫なんだ?
って改めて考えるところなのでした



話し足りないからまたすぐくるねって
帰った友達

早く会いたいです

そしてまた薬についても質問したいです


彼女と私は恐らく相思相愛です。
変な意味じゃなくてよー
例えば2人で旅行するとしたら
彼女が1番気も使わず楽しいと思う感じ。
実際そうでしたし。
高校時代からずっと一緒で
好き嫌いを分かり合えてると思います。
だから薬の話も包み隠さず話し合えてるハズです。
だからこそ離脱症状のある私って
イレギュラーなのか?と久しぶりに疑問に
思った次第です