ちょいと小耳に挟んだ漢方外来の話


漢方には少し興味があります

ブロ友さんの情報も参考にさせてもらったり
自分もツムラの漢方薬を飲んでたり…

と言っても深く踏み込んではなく…


クリニックはどこでも
漢方扱うようになってますよね

昔はそんなに病院が出すイメージなかった




昔、体調不良を周りに話すようになってから
漢方を勧められてました

ただその時期周りにいたお姉さま方は

お金持ち 。。。札束

The セレブリティ〜♡
な人達で

保険では無い漢方ばかり…

すぐに
あらそれイイわね〜♡デレデレ
と言って買いには行けない



そんな賭け


私にはできぬ 。。。

と手を出さぬまま……
真顔


そのような漢方は未経験のため
比べることもできず
保険適用のものとどう違うのか
知りたいけどよくわからない世界のままです



そんなことも忘れてたけど
いつだったか
北里大学病院の漢方外来というものが
あると知りました

この病院色んな意味で有名なんですが
ホームページ見てもちとわかりにくい




まあ、知ったところで
行くことはなく今に至ってるんですが


たまたまウチに来てた友達が
更年期って…って話になった時に

ずっと不調は更年期だと思って
北里の漢方外来に
1年以上行ってたんだけどさー

サラッと言うではないか!
びっくり



(`・ω・´)ナヌッ!?

さすが元港区女子ッ(σ・ω・)σ
イジる
(単純に漢方外来が港区にあるのでね)



でも、結局の感想はというと

んーーーー
特に何も変わらなかったから
話題にもしなかったのかも〜

けどあんなに毎日毎日一生懸命煎じてさー




ん?


ん、ん?

煎じて…???


煎じるの???
凝視


そーだよ、草のまんま出てくるんだよっ



まじか|д゚)


草って……


爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬʬ


それは面倒だ!!

劇的に良くなるならやるかも?


友達は

なんか話すのも面倒だったから
話さなかったのかもね…
なんも良くならなかったわ……

と笑ってました



どうやって貰うのかは

ただの問診のみだったそうです

要は
どんな病気があるか調べることはなく

どんな症状があるか
本人の問診のみだそうです


なるほど

目的は
症状の改善ってわけね


結局友達は内科へ行くことを決めました


結果としては
残念な例ですが


漢方ってそうゆーものだと
改めて感じたって話でした
指差し


ネイルステッカー?を
沢山貰ったんだど、絶対ムズカシイよねー
器用に使える人が羨ましい💧