いつかの入浴剤。
煉獄さーん!




10月に受けたTOPIK Ⅱの成績が出ました。





なんと4級に届いていました飛び出すハート


300点満点中150点以上で4級なのですが
ご覧ください…ぴったり150点爆笑


듣기、쓰기が低いのはもう
前回同様で泣
これから頑張らないといけないですが

읽기、70点取れましたよびっくり


元々活字中毒な上に
韓国語に関しては文字ヲタクなのが
功を奏しました。
読むのは全然苦ではないし
読めなくても読むので。
(功の奏し方のクセ強)


ギリギリ合格ですから
反省点はもちろん山のようにあります。


前回(7月)のスコアと比べてみると
읽기以外は伸びていませんから。
これは問題だなぁ。


前回の成績が出た時に

「次はそれぞれ10点ずつ上げて4級〜」
(またギリギリやないかい)

と書いたのですが
いや言霊ガーン
滅多なこと書くもんじゃないガーン






とはいえ、合格は合格びっくりマーク
腐っても4級びっくりマーク
おめでとう自分ニコニコ


ついこの間まで赤ちゃんだったのによだれ

韓国語を始めて
今月で2年半。
2歳半だからもう赤ちゃんじゃないびっくりマーク歩く


伸び悩んでいる部分はイヤイヤ期ですね。
2歳半だもの。
仕方ない。


来年は5級
必ずや5級を取ってみせるびっくりマーク


心を燃やせ🔥
(煉獄さんと誕生日が一緒なもので)