今回も大王様のメルマガからシェアさせて頂きま~す 

毎度の長文ですが(笑) よろしくお願いします。


皆さまこんにちは!櫻庭です。 

『Tさんの成功法則 』   


「君は今ね、幸せか?ツイテルか?」 

僕はこの時、自分が幸せとか 

ツイテルとか考えた事もありませんでした。 

どちらかと言うと不幸で

ツイテないって思ってたんです。 

「そう言えば君はなんて名前だ?」 

「はぃ、櫻庭と申します」   

「おぉそうか、じゃぁ高野でいいや 」    

「タ、タカノ!? 」 

「君はな、うちの従業員の高野に 

   似てるから高野だよ 」 

「は、はぃ・・」   

「高野!お前はツイテルんだよ俺は

今暇だから色々話してやれる 有難いだろ? 

(ぶっちゃけ帰りたいんですけど・・)など 

言えるはずもなく。。 

「 はぃ、ありがとうございます!

是非色々と聞かせて下さい! 」 

「高野お前は一体俺の何の話が聞きたいんだ」  

{何も聞きたくないよ! 

そのゴウマンさはどこから来るの! } 

と思いながらもとりあえずTさんの

仕事のことを聞いてみると 

なんとも特殊な仕事をしてらっしゃるのです 

言わゆるM&Aってやつですね。 

「お前は今、プータローだろ? 

 でもな、お前みたいな人間でも 

    簡単に成功出来るんだよ 」 

{プータローって俺一応社長なんだけどなぁ} 

 「僕でも成功出来ますか?」 

 「成功なんて簡単なんだよ全てお前次第」 

 「ぜひ教えて下さい」

 「これが実行出来ればお前の人生は変わるよ 

   成功なんて引き寄せるんだよ 

   ただやるかやらないかはお前次第  

   今日お前に教えてやれるのは3つだけ 


まずは一つ目 

使った椅子はきちんと戻せ   

え・・?い、椅子を戻せ・・なにそれ!? 

イ、椅子を戻すんですか?

「当たり前だろ!使った椅子は戻すんだよ必ず! 

お前戻してるのか? 椅子を戻すか そのままにするかでその人となりがよく分かる 

特にレストランにでも行きゃぁ 

そいつのテーブルの上、

帰り方の姿勢で俺にはどんな人間か 

大体わかるな、だから俺は

一番最後に色々チェックして帰るんだ    

これ知ってるだけでも人の見方変わるんだ 


  

二つ目!

財布の中を常に清潔にする 

お金ってのはな、キレイ好きなんだよ 

大体財布ってのはな、お金の家なんだよ 

お前がお金だったら汚い家に帰りてぇか? 

そうだよなぁ、帰りたくねぇよなぁ 

お前ポケットに金突っ込んでねぇだろうなぁ!

ポケットに突っ込んでたらお金に失礼だからな 

ポケットにお金入れるって事は 

そのお金の帰る家が無いってことだろ?

失礼だろお金に! 

そんな持ち主の所に帰りたいか? 

それから当然お札は大きい方から 

キレイに揃えて入れてるよな?   

「お前の財布見せてみろ」 

「え、、、いや、、それは」    

「いいから見せてみろ なんだこれ、きったねぇ! 

お前がいっつも金に困ってる原因は 

これだ、財布にレシートなんか入れんな! 

ゴミ箱じゃねぇんだよ

札もくちゃくちゃに入れやがって 

今すぐキレイにしろ!! 

財布の中身見ればその人の心の中が見えるんだよ 

心と財布はな、密接に繋がってんだよ     

世の中のルールはな、 

大切にした物が残るんだよ!! 

粗末に扱えば皆んなお前の元から去っていく

物も人もお金もチャンスも 

みんなお前の元から逃げて行くんだ

あっても無くなりそうになるのを 

必死になって取り戻そうとしたり

大事に扱わなかったゆえに様々な形で 

苦労するんです 。結局全ては 

大切にした物だけが自分の元に残るんですね


「高野、お金ってのはな、お金に喜ばれてれば 

  俺みたいにジャンジャン入って来るんだよ 

お前見たくただ金が欲しい金が欲しいって 

楽に稼げる方法だけ考えてんだろ? 

お金を一番喜ばせるのは使い方だ、 

お前両親にお金使ってるか? 

お前がオギャァと生まれて一人立ちするまで 

親はお前にいくら使った? 

そんな親にに対して 

お金を使わないなんてどうだろうな? 

親が使ってくれた金額=親への借金だ 

それを返しもしないで知らんぷりか? 

そんな奴の所にはお金は来やしねぇよ 

お前がお金ならそんな奴の所へ行きたいか? 

毎月少しでもいいから借金減らせよ 

それからな、

お金の悪口だけは絶対に言うなよ   

みんな好きなんだお金の悪口が 

なんかありゃぁ二言目には 

(金がねぇ、金がねぇ)ってな 

財布の中に1円でも10円でも 

金が入ってんだろって 

お金はみんなその悪口聞いてんだよ 

お金は思うぞ、俺たちはお金じゃないのか!?

ってな 

その1円玉、10円玉が聞いたら傷つくだろ? 

子供がいじめられたら当然親は怒るんだよ 

一番えらいおじいちゃんおばあちゃんの 

1万円札は当然遠ざかるわな 

お金は全部聞いてるんだよ 

金の悪口言う奴は金がねぇんじゃねんだよ 

魅力がねぇんだよ魅力が


「最後の3つ目

いつでもどこでも脱いだ靴はきちんと揃えろ 

スリッパも同様お前トイレとか旅館、 

ホテルで スリッパきちんと揃えて帰るか? 

揃えたことなんて一度もねぇだろ? 

当然他人の分も揃えるんだよ 

何で俺がわざわざ他人の分まで? 

そう思ってんだろ? 

他人のケツ笑って拭ける人間が成功すんだよ 

何で俺が他人の?って思ってんだろ? 

だからオメェは他人に掛けた迷惑も許されないし 

助けてもらえねぇんだよ、違うか!?  

他人に掛けられた迷惑を笑って許せる人間が

魅力的なんだよ! 

魅力があればな、勝手に人がよって来んだよ 

いざ自分が困った時に周りがほっとかねぇんだよ 

 

今オメェが困ったことがあった時 

誰が親身になって助けてくれるんだ!? 

まぁいねぇわな

「いないです・・・」  

「でもな高野、こんな所で会ったのも何かの縁だ 

 困ったことがあればいつでも俺に言ってこい 

 何でも相談に乗ってやる 

仕事がなければうちで働いてもいいぞ    

オメェはな、やりゃ出来んだよ 

俺は面構え見りゃぁ分かんだよ 

オメェ目だけは輝いてるよ 

その奥に誰にも負けねぇでのが見えんだよ    

 俺はな、目に力がある奴が好きなんだ  


「はい!ありがとうございます!」      

「おい高野!人間に一番なきゃいけない物

何だか分かるか? 」  

 「 信用でしょうか? 」 

 「 おぉ確かに信用も大事だわなぁ 

  

信用や信頼ってのは得るまでには 

莫大な時間が掛かるんだ    

けどな、落とすのはホンの一瞬だ、 

お互い気を付けような    

人間に一番必要なのはな愛と魅力だ 

明日は魅力について教えてやる 」 

 {あ、明日もあるんだ・・} 

「はぃ分かりました宜しくお願い致します 」 

 この時教えてもらった成功法則    

 1. 使った椅子は元どうりに戻す 

  2. 財布の中身はキレイにする 

   (お金の悪口は言わない) 

   (両親への借金を返す)     

 3. 靴を揃える(他人のスリッパも) 

Tさんには最低限 

この3つが出来るようになれば自然と 

他のことも出来るようになる 

そして習慣になれば見える景色が

変わるとも言われました。 


心より感謝申し上げます。有難うございました。