お正月が終わったと思ったら

10日は成人の日

実は次男が新成人なのですが

三男の大学受験が

その週末に控えていて

影が薄くなってました。

ゴメン!

 

晴れ着を前撮りする

わけでもないし…

男の子って

こんなもんかしら?

 

 

さてさて今日は

「今年こそ理想の相手に出会いたい」

というお話。

 

 

なぜかちょっとクセのある人と

縁がある。

 

酒癖だったり

浮気だったり

暴言だったり

etc.

 

 

何かの問題を抱えている人と

付き合ってしまうことが多い。

私って運が悪いんです。

でも、彼は私がいないとダメだから。

 

 

そんな風に自分の事を

「運が悪いから」と考えて

あきらめてしまっていませんか?

 

 

もしかしたら彼をダメにしているのは

あなたのかかわり方かも知れませんよ。

 

 

彼は私がいないとダメ。

そんな彼を私は献身的に支えている。

そんな私は価値がある。

だから存在していていいと思える。

 

 

無意識のうちに

自分の生きる目的が

「彼を支えること」になっていませんか。

 

 

じゃぁ彼がすっかり立ち直って

問題を起こさない人になったら

自分はどうなる?

 

 

そう。

自分の価値が揺らいでしまいます。

 

 

だから、彼の問題が

なくなりそうになると

無意識のうちに

それを阻止する行動に出ている。

 

 

つまり、彼には

常に問題を抱える状態で

いてもらうほうが

自分にとって

都合がいいということ。

 

 

だって、自分を犠牲にして

誰かに尽くしている自分は

価値があると感じられるから。

 

 

これではいつまで経っても

自分が安心できる幸せな状態は

やって来ません。

 

 

そんなの嫌です…よね。

 

 

でもね。

これは「運」ではなく

あなたのかかわり方の問題。

 

だから

変える事が可能です。

 

 

なぜか問題を抱える人と

お付き合いする事が多い。

 

 

「私、当てはまるかも?」

と思われた方、

 

 

なぜ、自分は誰かに尽くさないと

自分の価値を感じられないんだろう?

 

 

そこに注目して

ご自身の心の中を

見つめてみて下さい。

 

 

きっと、自分を犠牲にすることで

これまでの人生を歩んでくることが

どうにか出来ていたはずです。

 

もしかすると逆に、

自分を犠牲にしないと

自分の望まない状況に

追いやられていた経験があった

のかも知れません。

 

 

自分を犠牲にして相手に尽くす

 

 

この行動を引き起こしているのは

社会に適応するために

無意識のうちに取り込んできた

ネガティブなルール。

 

 

だからまずはそのルールを見つけて

見直す事が大切です。

 

 

ネガティブなルールが引き起こす

行動を変えない限り

 

「いつも問題のある人と

お付き合いする事になる」

 

という結果は残念ながら変わりません。

 

 

でも

あなたが自分自身の価値を

しっかりと認められるようになると

何かの条件を付けて

自分を評価する必要が無くなります。

 

 

肩の力を抜いて

人生を進んでいける感覚を

手にできるでしょう。

幸せはきっと向こうからやって来ますよ!

 

 

 

◯●◯あとがき◯●◯

 

「私のネガティブなルールは何だろう?」

「ネガティブなルールについてもっと知りたい」

「もう少し詳しく聞いてみたいな」と思った方、

 

【無料個別相談】をご用意しました。

以下のリンクよりどうぞ。

 

 

 

市原あきよ Instagramはこちら音譜