7月12日(金)、休暇を取って、お墓参りへ…

 

寝坊して出発が2時間以上遅れて大幅に予定変更…
本来、1日目に行くはずだった、母親の友人のお墓と『あき』家の墓参りは翌日にすることにして…

 

母親の恩師のお墓にまずお参りしてから、板戸→芳賀→宝積寺と回って終了…

 

板戸では、まず住職にご挨拶しようとしたところ、体調不良で奥様がかわりに出てきてくださいました

そして、お墓にお花を供えて、と行くはずが、コロッ?と忘れて、芳賀へ…

 

芳賀でお墓に花を供えて、さて、次の目的地に向かおうとした瞬間、フッ、と思い出しました

さっき、お花を供えるのを忘れた…
そこで一旦板戸まで戻って、お花をお墓に供えてから宝積寺へ…

 

何とか一日目が終了しました

 

 それにしても、圏央道の雨は激しかった…(^^;)

 

 

2日目の7月13日(土)

 

 朝一番で『あき』家のお墓参りをしてから、Y先生のお宅にご挨拶に伺ったあと、母親の友人のお墓へ…

 

そのあとは渋滞もなく、天気もよく順調に走ることができて、帰宅したのは16時過ぎ…

 

毎年、お墓参りから帰ってくるのは夜遅くになるところ、こんなに早いのは初めてでした(^^)