私はドローンの国家資格に関係するお仕事をしています。

 

 

 

国家資格の普及状況を聞く機会がいくつかあり

 

具体的な数字は伏せますがあまりにも普及しなさすぎじゃね?

 

ってのが個人の感想です。

 

 

 

現在の法規制では取得必須って訳では無いんだけど

 

制度設計と見込みの甘さがが垣間見えてくるんですよね。

 

 

 

担当の方曰く予想よりも取得者が少なくて

 

今後テコ入れを考えているそうなんです。

 

こうなるのは容易に想像出来たと思うんだけどね…

 

 

 

如何せん現状だと取得のメリットと金額が釣り合わなさすぎて笑

 

 

 

ただ今後の予想としては

 

車の免許みたいになっていくんじゃないかと予想しています。

 

 

 

一等・二等をそれぞれ取得したんですが

 

今だからこそこの難易度で取得できたけど

 

法改正も随時行われて問題も見直しが入り

 

難易度は間違いなく上がっていくと思います。

 

 

 

なので今のうちに国家資格を取ってしまえば

 

今後必須になった時に取得するよりも難易度は低いんじゃないかなと。

 

なんと言っても国家資格だからね。

 

 

 

ドローンと密な関係の職業の方は今のうちに取得したほうがお得

 

というのが私の考えです。

 

 

 

もしも国家資格についての疑問だとか難易度とか

 

知りたい場合はコメントいただければ可能な限り対応したいと思います。

 

 

 

見直したらなんか愚痴みたいになってしまった…

 

次はもう少し前向きなことについて書きたいと思います(´・ω・`)