愛車改造日記その9(試走編2) | Aki’s Bicycle & Life

愛車改造日記その9(試走編2)


いつも同じような写真ですいません。

ただ、一つ変わってる箇所があります。



 

フロントディレイラーもSENSAHで

揃えちゃいました。


そして気づきます…今思うと

レバー、ディレイラー前後、クランク、スプロケ

全部変えたんなら…

グループセットで交換すりゃよかったやん。

しかもギアの枚数アップできたんちゃう?


やっちまった感はありましたが、

思いつきで一つ一つ変えていったから

仕方ない(笑)




バンド式なので位置調整に苦労しましたが、

試行錯誤を経てなんとか作業完了。

黒パーツが増えてより引き締まった感じ。

動きは良好で、やはり同メーカーで揃える

相性の良さを感じます。

まだセッティングの微調整が必要な

感じはありますが

まあ乗りながら調整していきます。



そしてこの日は平地コースで試走というか

本走り。関西医大前から嵐山まで。

平地においては今回の改造がかなり

効果を発揮してくれます。

まずは巡行速度アップ。




漕ぎ出しからスッと30km/hまで加速。

向い風でなければ32〜34km/hをキープ

しても脚が回せます。





おなじみさくらであい館で一旦休憩。

春の陽気でたくさんのサイクリストが

いらっしゃいました。



嵐山までの道中、おそらく初心者ローディさん

にバトられます(笑)

こちらは全くその気はないのですが…。

シートポストにALLEZの文字が見えたので

スペシャライズドのなかなかいいバイクに

乗られてますね〜。ダンシングで一気に前に

出られるんですが、その後スピードキープが

難しいのかスピードダウン…。

なぜかずっと下ハン握りで前傾姿勢…。

一定のペースを保つ私が追い越すと

またダンシングで抜きに来るを2、3度

繰り返し、申し訳無くなってきたので

しばらくペースを下げて後ろを走り、

様子を見てましたが、限界なのか

さらにペースダウンされたのでここで

さようなら。先に行かせていただきました。

彼には長く楽しく走れるテクニックを見つけて

欲しいですね。



渡月橋は平日でも観光客でいっぱい。

コロナ前同様というか、それ以上の混み具合です。



どこのお店も大盛況。以前のようにソフトクリーム

は買えそうにないですね…。

帰りはどうも向い風がキツくなりそうだったので

堤防の風を避けて京都の街中をクルージング。


京都らしい風景を眺めつつ、向い風に耐えながら

ゆっくりと自宅方向へ。



ガッツリ走った後の牛丼は最高でした😊


前回のヒルクライムと今回の平地走で

確実に愛車の乗り味が変わったことを感じる

ことができました。


新車の価格が高騰してなかなか買い替えなんて

難しい昨今ですが、パーツを変えることで

新しい経験と新しい乗り味が楽しめる。


自身で整備する勇気があればオススメです。


次回こそ総集編