愛車改造日記 その6 | Aki’s Bicycle & Life

愛車改造日記 その6

 

先日人間ドックへ行ってきました。

視力の低下に老いを感じながら

一通りの検査を終えました。

相変わらずバリウムはシンドイ…

絶望

胃カメラはもっと怖いのでやりませんが。


半日の絶食を終えてランチへ。

近頃は店舗数の減ってしまった

バーガーキングを発見👑

お得なセットを注文しました。

キングミールワッパーチーズJr.


チーズ入りのワッパーjr

(ジュニアといってもマクドよりデカい(笑))

にポテト、ドリンク、ナゲット5個、アップルパイ

までついたフルセットで850円!

バーガーのクオリティも満足度高い。


バーガーキングもっと店舗数増えて欲しいですね。




で、愛車改造の続き。


残るはココだけ。クランクです。

レバーもディレイラーもステムもブレーキも

ブラックに変えたので、クランクもブラックに変更。

50-34のコンパクトクランクです。

最初はBBまでやっちゃおうかと考えましたが、

工具の買い足しや規格の種類など大変そうなのと

実はかなり前に一度、交換済みだったりする。

がたつきなどもないため今回はこのまま。


スクエアテーパーのクランクで探して購入。

今回はノーブランド品。

現在は旧型の2300クランクがついてましたが

かなり傷と錆びと油汚れでくたびれてました。



コッタレスクランク抜きは何故か

家にあったという奇跡。

おそらく以前ドッペルのクロスバイクの時に

使ったかも。

今回10年以上の時を経て役に立ってくれます。


硬くて取れないかと諦めかけましたが、

力づくでなんとか取れましたグッド!

ペダルも付け替えてクランク交換完了。

仕上がり写真は後ほど。


次にもう一つ。

当初変える予定にしてなかったんですが、

だいぶ年数が経っていたので思い切って

交換しようということで合わせて購入。


タイヤです。ついでにチューブも今流行りの

TPUチューブに変えてみます。

タイヤはコンチネンタルのGRANDSPORT  race

コンチネンタルのエントリータイヤは

URTRASPORTしか知らなかったんですが、

GRANDSPORTは耐パンク性能をアップさせた製品らしいです。

今まではIRCのjetty plusの23Cでしたが、

今の流行は太めということで、25Cにアップ。


TPUチューブは薄いので入れ方に少しコツが

いりそうです。

片面のビードをはめてチューブを滑りこませて

チューブが噛まないように反対側をはめていくとうまくいきます。


黒い輪ゴムのようなのが付いてたのですが

おそらくバルブの留め具代わりかと。


 

仕上がりました。

25Cにするとタイヤのボリューム感がアップ

しました。

レバー、ディレイラー、ブレーキ、クランク

全てシルバーだったのが、全てブラックに。

引き締まった感じに。

クランクはシマノより肉抜きの感じでスマート。

歯数同じなので変速は全く問題ありませんでした。


乗り味もだいぶ変わりました。

トップスピードが変わるわけではありませんが

ダイレクト感や漕ぎ出しの軽さ、振動吸収性、

シフトチェンジのスムーズ化など

今回の改造はかなり効果があったと思います。


シフトレバーの触角レス化が始まりでしたが

気づけばバラ完並みのパーツ交換になりました。


次回は改めて総集編をアップしたいと思います。


続く