愛車改造日記 その4 | Aki’s Bicycle & Life

愛車改造日記 その4

 


次はドライブトレインということで

手始めにチェーン交換から。

だいぶ伸びて変速調整が決まらない

ことが増えていたし、洗っても完全には

キレイにできなかったので

いっそ交換することに。

ミッシングリンク化もしたかったので

このチェーンにしました。

こちらはアリエクで810円でした。

今回も安いねぇ〜。

シマノの純正だとAmazonで

2800円くらい。

交換作業は前回経験があるので

スムーズにできました。

コマ数調整は今回もYoutube先生を

参考にしながらやりました。


で、変えてみたがなんか上手く

セッティングが決まらない。

ギア落ちが前より酷い。


ネットで検索してみると

のびたチェーンで長く乗ってると

スプロケも摩耗してくるとありました。


…ということは?


スプロケも交換しまーす(笑)

初めてのスプロケ交換。

工具もなかったので合わせて購入。

スプロケがAmazonで2,282円 

これは素直にシマノを購入。


工具はAmazonで最安を探して885円でした。


今のスプロケは11-23Tという変態平地巡行仕様で

峠は登れないので今回完成車についてた25Tよりも

ワイドな11-28Tを選択。

これで苦手な坂も幾分は楽になるかもしれない。

交換手順はもちろんYoutube先生に

教わりました。

やってみれば意外と簡単グッド!


取付が終わり、確かにギア落ちはほぼなくなり

ました。しかし…リアディレイラーの

セッティングが一向に決まらない。

ローを調整するとトップがダメ

トップを調整するとローがダメというふうに

8速全部が使えない…

これはリアディレイラーがもうダメなのか。


ということは…?


リアディレイラーも交換します!

シマノ2300から、SENSAHのREFLEXへ

換装。レバーと合わせればバッチリなはず。

さっそくアリエクで注文。

2週間ほど変速の決まらない

歯がゆい日々を過ごしようやく…


取付できました。

念のためディレイラーハンガーも交換。

ハンガーは多種多様あるため

目視だけで似てると決めたんですが、これが

ドンピシャで一致。

ディレイラーと同じブラックでいい感じです。

ちなみに肝心のお値段は…

SENSAH REFLEX リアディレイラー 

アリエクで2,243円

ディレイラーハンガー ノーブランド

Amazonで899円


アリエク&Amazon 本当助かります。


思っていたよりもずっと質感も高く、

動きもスムーズ。

交換のタイミングを機会に

ワイヤーがSTI交換時から初期伸びしているよう

だったので改めてテンションをかけて締め直す。

テンションボルトなどを動かし微調整の結果、


めっちゃ良くなりました!

フロントのワイヤーテンションも見直して

SENSAHのレバーのトリム機構が微妙な

位置に来るな…と思っていたのですが

どうも引きしろの調整が甘かったようです。


交換から2週間ほど通勤で使っていますが、

変速は非常に良好。

ダブルタップレバーと相まってカチッカチッと

軽いタッチで決まります。

僕のような自転車にそこまでお金を割けないよ

って方、SENSAHオススメですよ。

ただし通販でしか変えないので自分で交換、

整備する気がある人前提ですが…。

今回チェーン交換以外は初めて尽くしですが

やってみると面白いし、動作原理も理解できて

知識も深まります。


後おまけで購入したのが



チェーンガードステッカー。

カーボン柄でカッコイイ。

傷だらけになってからなので今さらですが(笑)

ドレスアップ目的で付けてみました。

質感も高く中々いい感じです。


お値段214円‼︎爆安です。

チェーンガードともう2枚ヘッドチューブのアウターワイヤー擦れのガードがついてます。


ちなみに商品名の日本語訳がおかしくなって

「リスクのあるロードバイクステッカー」

になってます。(笑)

誰が買うねん!て買ってるし(笑)


・STIレバー

・ハンドル

・ライト

・サイコンマウント

・ブレーキ

・シートポスト

・サドル

・ペダル

・チェーン

・スプロケ

・リアディレイラー


けっこう愛車も変わってきましたが

もう少しこの日記は続いていきます。

残るは…