花が駄目なら公園を撮れれば良いのです。ついでにニコンの標準ズームの性能を腕試しです。明かりと街灯、それに横須賀港のクレーンで遠近感を確かめます。ニコンらしい素直な描写です。街灯の縦線が真っ直ぐで良く歪の補正がされています。
イメージ 1
これもヴェルニー公園らしくバラと海のコラボです。コントラストを向上させるためにCPLフィルターを使用しています。11日は晴れているとは言っても青空が白っぽく風景を撮るには情けない感じでした。フィルターの効果はあります。
イメージ 2
公園中央の噴水ですが、水の流れに注目して下さい。レンズを思い切り絞り低速のシャッターにしています。綺麗に流れて見えるでしょう。何も意識しないと違和感のある下手な描写をさらすことになります。一眼を持つなら恥ずかしい写真です。
イメージ 3
少し引いて居ますが、水に注目して下さい。今度は思い切りシャッター速度を速めています。引いた理由は光を多く取り込めないと高速シャッターが使えません。こう行った咄嗟の判断がカメラとレンズが体の一部に成らないと難しいのです。
イメージ 4
JR横須賀駅方面からの公園風景です。資料館は無料で見学出来、貴重な戦艦陸奥の主砲が外に展示されています。世界的にもとても貴重な文化遺産ですから来た時には必ず見るようにして下さい。今回は人が多く撮影は見送りです。
イメージ 5
ロイヤルローズのプリンセスミチコ。通常はピンクか白が多いロイヤルローズなのですがオレンジ色は珍しいです。病害虫に強い品種を厳選して命名するそうです。日本の皇室も古くはユダヤ系で渡来人とされる説も有ります。
イメージ 6
山から神が下りて来て里に実りを齎すとの考えが引っ掛かります。ユダヤ系は10以上の民族が現状3で後は滅んでしまいました。ソーラン節と言うのがありますが、何故、ヤーレン・ソーランかそれはヘブライ語なんです。