いよいよ着工!
いよいよ工事が始まりました 
現場に行くたびに様子が変わっています
ビックリ 
8月2日(火)
お昼前頃、現場に行ったら・・・
なんということでしょう 
地盤改良のコンクリートがすっかり埋まって、平らになっていました 
この上に
が建つそうです 
8月6日(土)
今日は暑い ![]()
昨日通りかかった時には工事はやっておらず、休みだったようですが 
土曜日の今日、この暑さの中、工事をしていました 
3時前頃、お茶などなど差し入れしてきました 
暑い中、ご苦労様です 
夕方、再び現場へ ![]()
この3日でこんな感じに・・・・・
床はコンクリートで、部屋ごとに仕切ってありました。
こうして見てみると、すごく部屋が狭いような気がするけど 
タンスとか、ホントにちゃんと入るのかな
入るんだろうけど 
そして、正面
こんな感じで囲ってありました。
看板も出ていました ![]()
もちろん、名前もでかでかと表示されていました 
7月初めにご近所にご挨拶に行ってから、色んな人に知られてしまいましたが、
名前は出さないでほしいですね 
悪い事をしてるわけではないけどさ・・・・・
地盤改良
最近、まったく更新できず 
またまたお久しぶりになってしまいました 
この間、Tホームへは1度打ち合わせに行ったくらいかな・・・
あまり、煮詰まった話もないまま工事が始まってしまいました 
前回、打ち合わせに行ったときに
「地盤改良の工事は28、29、30日の3日間で予約を取りました。」
と言っていました 
その後、何の音沙汰もなかったので、ホントに工事するのかな・・・
と思っていたら 

始まっていました 
仕事に行く途中
通りかかったら工事が始まっていたので、思わず車をとめる ![]()
工務担当のTさんがいたので、車から降りて話に行きました 
「昨日電話しようと思ったけれど、遅くなったので今日の晩、電話しようと思ってた・・・」と 
地盤改良にはたくさんの水を使うので、水道の工事が終わって水が使えるようになったら始める、
と、言っていたのですが、水道工事、間に合わなかったようです 

で、どうしたのかというと・・・・・
お向かいの方に水道をお借りしたそうです 
お向かいの方は快く了解してくれたようで、水道代はもちろんTホームが負担すると 
我が家には負担はないとのことでしたが・・・申し訳ない 
で、地盤改良 
かなり大掛かりな工事でした ![]()
すごい騒音でした 
![]()
![]()
![]()
3日間ご近所の方にご迷惑をおかけしました 
7月30日の夕方に見に行ったら、出来上がっていました 
正面から見ると、土がボコボコで 「ホントにこれで完成
」 という感じですが 
ちゃんとできていました ![]()
丸い穴にコンクリートが ![]()
なんと、深さ6.5m ![]()
![]()
![]()
小さく見えるのですが、直径60㎝ 
子供たちが歩き回って遊んでいます 
コンクリートが固まるまでに、誰かハマったりしないか聞いたのですが・・・
(人でなくても、猫とか
)
そんなことはないそうです 
実際見てみると、コンクリートはすでに固まっていてハマりそうにはありませんでした 
このコンクリートの柱が41本、埋め込まれました。
けっこうな数だそうです。
も予定の1.5倍かかりました 
これで、地盤は安心
と、思うしかない・・・
地盤改良も無事に終わり、いよいよ着工 

その晩、工務担当の方から
あり
上棟はいつにしましょうか? と 
8月、お盆過ぎの予定は・・・という感じで・・・
天候がよく、予定通りに工事が進めば、25日に上棟ということになりました ![]()
めちゃくちゃ早くない ![]()
工事が始まると早いなぁ ![]()
最近は打ち合わせもあまり進んでないし、工事に追いつかれないか・・・ちょっと心配 ![]()
外構
6月16日(木)
先月末くらいだったかな・・・
Tホームでもらった外構イメージがイマイチだったので、他にお願いに行きました。
長男と同級生のご父兄の会社へ・・・
アポなしでお伺いしたのですが・・・
おられました
パパさんが 
同じ地区に
を建てるので、以前に話はしていたのですが、ビックリしておられました 
お忙しところ、突然おじゃまして申し訳ありませんでした 
この日は、どういう風にしたいかを聞いてもらい、見積もり、イメージ等は後日に・・・
そして、6月16日 
だいたいのイメージが出来上がったので・・・ということで、「Hかんざしさん」へ行くつもりが
の方にお邪魔させていただきました。
早速、イメージ画像
煉瓦が入ってとっても可愛い感じに 
「南欧風な感じ」 と言っておられました 
駐車場部分は、フェンスをもっと伸ばす・・・くらいで バッチリ 
あとの部分は敷き砂利をするということで・・・
こんな感じ。
も、前のよりお安く、こちらでお願いする事に決めました 
これは、今の図面を元に作ったので、実際は建ってみないとまだ決定はできないよ~
担当の方は姫路におられるとのことで、家が建ったら詳しく決めていきましょう 
と、いう事で仮予約してきました 
外構も決まって、だんだんとイメージは膨らんでいくけどまだ実感はない 
どんな家になるのでしょうか・・・・・
土地決済
このところ、 ブログさぼっていたせいで、1か月前の事を今
することになり 
思い出せない事がたくさんある 
まめに記録していかないと、あとで困りますね ![]()
早く追いつけるように頑張るぞ ![]()
6月15日(木) A.M11:00~
JA本店にて土地決済 ![]()
私も行くつもりでしたが、旦那が 「別にいいやろ~」と言うので、行きませんでした ![]()
なので、様子はわかりません 
聞いた話によると・・・
売主さんと、JAの方と、Lフィットの方、Sライズ不動産の方、と行政書士の方がおられたとか
大金を見たと言っていたような・・・ ![]()
不動産登記の関係で、行政書士の方が来られていたそうですが、
「あの人、どこかで見た事あるなぁ・・・」という旦那。
お子さんがうちの長男と同じ小学校でした
学年は違いますが・・・
司法書士さん、幼稚園のお子さんがおられるようで、うちの次男と同い年です ![]()
来年は同じ小学校に通います
世間は狭い・・・どこかでつながる・・・
LフットとSライズ不動産の方々が
「T岡は地盤が悪いから、改良費結構かかるんじゃないかなぁ・・・」
と言っていたそうで・・・![]()
この時から覚悟はしていましたが・・・
もともとは駐車場だった長細い土地の方。
市内で高級寿司屋を営んでおられる方がお買い上げになったそうで・・・
我が家の周りは豪邸だらけで、皆さんお金持ちなのでしょうか ![]()
![]()
私たちは馴染めるのか・・・心配です ![]()
お隣の方が、外構をどうするのか決めたら教えてほしいということだったので、
後日・・・旦那が高級寿司屋にアポなしでお伺いしたそうです ![]()
ご主人がおられたそうで、話してきた
と・・・
息子さんが建てられるそうで、9月ごろ着工するとか ![]()
外周はどうしますか?という話でした。
お互い、全周フェンスで囲むということで、境界部分は
「どうぞお好きに囲ってください」と、譲り合い ![]()
1辺フェンスがなくなたら
安くすむもんね 
色々とお話ししてきたようです。
そんな感じです 
それでは、次に続く・・・・・・
我が家の土地の隣の土地も売れたそうです
打ち合わせ(工務) 1
お久しぶりです。
約1カ月ぶりくらいでしょうか 
の方は目覚ましい進展はありませんが・・・![]()
ちょっとずつは進んでいます。
最近、学校や幼稚園の行事が忙しすぎるし、暑すぎるし 
なかなか
する気にもならず、放置になっていました 
頑張って記録しないと・・・
また、ボチボチと頑張ります 
6月12日 (日) A.M 10:00~ 「Tホーム」にて
打ち合わせ。前回から約3週間ぶり・・・
あんまりにも連絡がないため、忘れられてるのではないか
と思い、旦那に電話してもらいこの日に打ち合わせ・・・という運びに 
この日は、現場監督を紹介していただきました 
なかなかノリが良くて、話やすい方でした
しかし、肝心なのは口ではなく、腕 
しっかり
建ててくださいよ 
まずは、外観
前回のNO.1をそのまま採用して決定しました。
悩んでも、現物を見てみないことにはよくわからないし
フィーリングで・・・
(ドアやサッシなどの色は違います。)
そして、間取り図を見て細かい確認をしました。
まずは、排水パイプのスペースの確認。
ウォークインクローゼット内、○部分、タンス設置予定に出っ張りが・・・
タンスが入らなくなるので、場所を変えてもらいました。
あとは、変更なし 
□部分
2世帯なので、親世帯部分と行き来できないけど本当につけなくていいのか ![]()
今は、壁で仕切って完全に閉じることにしてるけど、不便ではないか・・・
確かに、掃除をするにもいちいち掃除機をかかえて玄関から行き来するのはとても面倒臭い 
旦那は「閉じたらいい」 と、ずっと言っていたけど、この人が掃除をする訳じゃないし 
現場監督さんに説得されて 「あぁ~」 と考えが変わった様子。
次回の打ち合わせまでに考える・・・ということに 
そして、窓の確認。
透明ガラスにするか、型ガラス(すりガラス)にするか1つ1つ決めていきました。
○部分
エコキュートの設置場所
1つじゃちょっと足りないかも・・・ということで、2つ設置することに ![]()
クローゼットの棚、パイプの設置をどうするか確認
標準は 中段・パイプ・枕棚 の3点セットのようです。
子供部屋3つのクローゼットのうち、1つに高さタンスを入れたいのですが・・・
どこにしようか迷い中 
タンスの高さが140㎝あるので、中段は付けれないので 
あとは、ホールに置くピアノ 
「重さはどれくらいですか?」 と聞かれましたが
わからん 
300㎏ ぐらいなら全然大丈夫だけど、それ以上になると補強しないといけないので・・・
と、いうことで次回までに調べるということに 
そして、平面図の確認が終わり、今度は住宅仕様の確認
① 屋根 陶器瓦 → 新東 セラムF (エムバリエアイボリー)
② 外壁 KMEW (白部分→エクセレージ・親水セラ15 ファインクレスタ15 ファインアクアホワイトC)
(茶部分→エクセレージ・親水セラ15 彩積15 ミスティアクアオレンジ)
③ 玄関タイル 保留
④ サッシ・手摺 メーカ YKKap
メーカー以外は保留
⑤ 軒天、軒天見切り、破風、軒桶 など (屋根の裏や縁とかだったと思う
)
すべて白系に統一
⑥ フローリング 色(ナチュラルビーチ)
⑦ 内部ドア 框組み 色(ナチュラルバーチ)
⑧ 収納、窓枠、手摺、幅木、敷居、笠木 色(ドアと同じ)
⑨ ユニットバス INAX 1818 ラ・バス10モデル
2階☆アクセントパネル(鏡面) バサルディーナベージュ
☆浴槽 (色) ベージュ ☆カウンター (色)ホワイト×ホワイト
☆床 (色) ベージュ ☆アッパーカウンター (色)ホワイト
☆扉 (色) ホワイト ☆窓枠 (色)ホワイト
☆浴槽形状 ベンチなし プレーン
1階☆浴槽形状 ベンチあり オーバル
そのほかは保留
⑩ システムキッチン タカラスタンダート エーデル
1階 ☆扉カラー (フレークピンク) ☆キッチンパネル (ロッシュベージュ)
☆天板 (ナチュラルベージュ) ☆キッチン高さ (90㎝)
2階 ☆扉カラー (フレークアイボリー) ☆キッチンパネル (ロッシュホワイト)
☆天板 (ナチュラルベージュ) ☆キッチン高さ (85㎝)
⑪ 洗面台 INAX 三面鏡 オフト
⑫ トイレ INAX 水洗便器
1階 (カラー)アイボリー 2階 (カラー)ピンク
こんな事をこまごまと決めました 
今見ても、何の事だかわからないことがあります 
↑決定、というわけでなくまだ変更は可能なようです。
この日の打ち合わせは大変時間がかかりました ![]()
2時間以上
疲れた・・・
次回は電気の図面を作ると言ってたかな ![]()
最近、打ち合わせの回数は減ったけど内容が多すぎる 
終わったらいつもどっと疲れる 
次回は7月5日 16:30~ 打ち合わせ
最近現場監督から
あり、この日に決まりました。
前回の打ち合わせから日にちが経ち過ぎててかなりボケてます 
他の事が忙しすぎて、家の事を考える暇がなかったわ ![]()
また、頭を切り替えなくては・・・・・・・











