高3の夏からかかった塾代や奨学金のこと。 | アラフォー母の資格取得体験記❗最近はSnow Manが多いかも~韓国ドラマも~

アラフォー母の資格取得体験記❗最近はSnow Manが多いかも~韓国ドラマも~

一昨年は「食育アドバイザー、食生活アドバイザー2級、色彩検定2級合格✨」昨年は「ハングル検定5級に合格」今年は??
アラフォー主婦が、いろんな資格と出会い、取得していく体験談を綴っていきます☺
今年になって急にハマったSnow Manのこともたくさん書いちゃいます!

またまたお久しぶりの投稿です❗2ヶ月ぶり雲


前回の自分の投稿読み直したら、なるほどびっくり

高校受験生の兄、不登校の弟のことを書いてましたキョロキョロ


兄は無事に志望校に合格し、4月から高校生になりましたキラキラ

偏差値でいうと下の方ですが、それでも本人なりに後半は頑張り、偏差値は少し上がりました。


塾代にどこまでかけるか、毎月のように増えていく授業と金額で悩んでましたショボーン


でも、基本の内容が頭に入ってない彼には、どの授業も必要でアセアセ削れるところは削りましたが...


中3の夏期講習から入塾し、2月までの7ヶ月くらいで53万くらい支払いましたガーン恐ろしいガーン(毎月の試験代を含む)


えっとー、我が家は低収入家庭なので、就学援助を受けてたし、ほんとに余裕のない家庭です。貯金は恥ずかしいくらいしかありませんでした。


コロナの時にいろいろ給付金があったじゃないですか口笛あれ、ほとんど銀行に預けてましたが、全部出ていきましたよね、塾代でタラーなんだかな~と思うけど、やる気になってる子供のためには出してあげなきゃ。それだけじゃ足りませんでしたけど。半年くらいならなんとかやりくりできるかなと思って通わせましたが、ほんとにしんどかったショボーンこんなにお金に困ってる家庭あるのかな?悲しくなるほどでした。


ヒーヒーしながら終わった受験。

そしてめでたく高校生活が始まりましたおねがい


毎日のお弁当作りは大変だけど、ありがたいことに朝出発するのは中学生の時とたいして変わらない時間でニコニコ遠い学校だったらこんなもんじゃなかったなと、なるべく近くの高校に入れたことに息子に感謝キラキラ


高校でも、就学支援金の申請はしましたし、受けられると思うので、一安心おねがい

何が起こるか分からないので、高校生が借りられる奨学金も受けることに。

入学一時金が、入学前の3月下旬に入金されるので、制服代に充てられるウインク(単願で私立高校に入学が決まった場合はもっと早く入金される)

でも、入学時には、制服代、教科書代、タブレット代などいろいろかかりますショボーン

入学一時金の10万円では全然足らず。

なんとかやりくりしていきますアセアセ


我が家と同じく家計が苦しいご家庭があれば、少しでも参考になれば幸いです照れ


家計は苦しくても、一度きりの人生。

子供は大事だけど、子供の為だけに生きていくのはもったいない!!

1人の人間として人生を楽しみたいと思ってますおねがい


アラフォー主婦でした~バイバイ