おはようございます😃黒のメダカですチュー

だいぶ春らしくなり暖かくなりましたね爆笑キラキラ


冬眠していたメダカ達は水面に顔出しており餌の食い付きも良さげです炎越冬の結果としては残念なことに数が激減しておりましたガーン原因は冬に2回ほどガチガチに凍ったことが考えられますゲローもやもや(反省せねば)


今朝はゾウリムシの濾過についてです。我が家では生茶で培養しているのですが、繁殖が完了しているころには臭いも半端ないことに笑い泣き培養液はアンモニア濃度が高いみたいでメダカ達にも何かしらのダメージがあると思われますゲッソリもやもや


ネットでポチポチしていたら濾過方法があったので作ってみることにしましたグッ


500mlのペットボトルを2本用意して1個は半分にきりますニコ


口を連結させるとのことでグルがンでくっつけます


一応ビニテで補強します

できたら培養液を注入

濾過マット薄く剥いてペットボトルの口にいれます


あとはカルキ抜きの水を入れて待つだけです

あとは待つだけです口笛結果は仕事が終わったらまた報告しますグッ