本日2回目の投稿です爆笑黒のメダカですニヒヒ

今日は仕事が休みでしたので産卵床を作成していました爆笑というのも6月に浮くタイプの産卵床は作っていましたが、オロチなどはなかなか卵がついておらず、不作気味でしたガーンタラー産卵床の種類によっては卵のつきがよいみたいで、今回はなんちゃってコロタマボールに挑戦をしてみましたちゅーキラキラ

作り方をのせてますが、自分もネットやYouTubeでみようみまねで作っておりますのでご了承下さいウインク

まずは、ショッピングモールで結束バンドとチュール素材を購入グラサンチュール素材は100均にも売っているみたいですが素材がもろいみたいなので手芸センターで購入しましたキラキラ
1mで750円ぐらいです宇宙人


最初に幅10~15cm程度に切りますビックリマーク(それ以上だとモコモコサイズが大きくなります)下矢印

切ったやつは8等分に切り分け、4枚で束ねていきます(モコモコの密度をあげたければ枚数を増やして下さい)下矢印

これを丸めて、結束バンドで固定します(バンドは閉めすぎるとチュールの開きが悪くなるので少し緩めが良かったです)下矢印

後は、両端を開いていくとなんちゃってコロタマボールの完成です下矢印


これで18個は作れました☀️試してみて、また報告したいと思いますニヒヒ

あっ、あと失敗談として、ペットとか飼われている人は掃除をしてからやりましょう❗チュールが毛だらけになります(笑)