息子が一人暮らしを始めて、色々変化がありました。

 

・朝に全国の天気予報をチェック

 息子が住んでいる場所の天気予報のチェックも必ず行い、テレビの天気予報画面の写メをLINEで息子に送っています。

 既読通知がつく位で返信はなく、役立っているかわかりませんが、完全に自己満足用です💦

 

・朝の時間に余裕ができた

 お弁当作りがなくなり(これは一人暮らしというより大学生になったから?)、朝の時間にだいぶ余裕ができました。仕事開始時間を10時にしたんだけど、もっと早くても良かったのかも?

 

・食料の買い物の量が激減

 息子がいる時はとにかく大量にお肉を買っていましたが、今は、ほぼ私一人(主人は夕食の残り物がある時の朝ご飯と夕飯は日曜しか食べない。)なので、買い物の量が激減し、食費が減りました。卵は10個入り1パックを買っても賞味期限までに食べきれないので、初めて4個入りパックを買ってしまいました。

野菜は使いきれず、変色してくるし。こんな経験は初めてかも。ほぼ一人暮らし状態ですね💦

仕事帰りとかに外食していいと思うんだけど、生活のリズムを変えられない&外食だと野菜不足になる点に抵抗があります。

 

・食器の洗う量が減った

 食べる量が減ったから当然ですが、洗うお皿の数も減り、食洗機を使う回数が減り、手洗いをする様になりまし

た。

 

・洗濯物の量が減った

 息子は頻繁に着替えるタイプ(一日に2度出かける場合は、多分、都度着替えてたし、ハンカチも多分取り替えていた💦)だったのですが、息子がいなくなり、洗濯物の量が減りました。2日に1回の洗濯でもいいのかなと思う事もあるけど、溜め込んで干すのも嫌なので、大体毎日洗濯しています。

 

・ほこりがたまらない

 息子がいないから?、ほこりがたまりにくい気がする。

 

・LINEを見る回数が増えた

 今までは会話をしていた内容をLINEで連絡することが増えたので、息子からの返事がきていないか、既読がついているか、ついチェックしてしまいます💦

 

食費は減ったけど、一人暮らしの家賃、光熱費等を考えると、私立大学であっても自宅暮らしの方がはるかに安く済むと思います。(同じ高校から息子の大学の理系学部に進学した同級生のママも、そう言っていた。)

一人暮らし費用を出すと言った主人に感謝してもらわないと困ります。

 

こうやって改めて列挙すると、時間に余裕がありますね💦

週2日の派遣で働き始めたけど、週3日位に増やした方がいいのかなと思い始めていたら、まさかの水泳教室が当選し、当選したのも天命かと思い、行ってみようかなと思います。3か月だし。

ピラティスはなんだかんだで10年位続けているので、水泳も始めると週2回は運動することに。以前はしていたけど、今できるかしら。

 

実家の母には夢中になれる趣味を見つけた方がいいと以前から言われていて、その言葉の意味をしみじみ実感する今日この頃。

母はボイストレーニングとコーラスをやっていて、毎日楽しそうに過ごしています。

私も生き生きと歳を重ねたい!