以前から1度やってみたいと思っていたカルトナージュ。



あちこちのカルチャーでカルトナージュのコースはあるものの、



まだ1度もやってないのにコースに入るまではなぁ…。



あと、既に活動してるコースの場合、何か入りにくいんだよねぇ。



以前、体験で既存のコースにお邪魔したことがあったんだけど、



なんかレッスン以外で疲れてしまって↓↓*



ちゃんとしたコースに入るなら一番最初から入るのがいいかなポイント



そんなわけで最近の色々なお稽古も単発・短期物。



カルトナージュもそんな物を探してたところ、



横浜ランドマークにあるNHK文化センターで2回コースを発見おんぷ



早速申し込んでしまいましたパソコン



広岡ちはる先生という方の講座らぶ②



私、よく知らなかったんだけど、わりと有名な方らしく…。



先生の事くらい少し下調べしないといけませんねぇガクリ




今回作成するのはオーバル型のお裁縫箱の作成。



バラ柄の生地と水玉の生地を使って作成します。



ただの厚紙に布を張り付け、組み立て、箱にしていきます。



参加の皆さん経験者??と聞きたいくらい早くて汗



私すっかり劣等生状態でしたうー




お隣に座ったおばさまが親切な方でかなり甘えてしまいました。



で、そんな私でもここまで仕上がりました㊦㊦( ̄^ ̄




AKI'S ROOM



AKI'S ROOM


まだ、途中なので蓋の縁や裏側、箱の中の壁とか白いままですが、



可愛い~、と自画自賛でしたラブ



ただ、一人でやるには準備とか大変で面倒くさくなりそうかなぁ。



と、思ってる時点で今回の講座以上に進む気配が薄くなったような苦笑



ま、それが分かっただけ行った意味もあるしね~手



とりあえずこれは仕上げたいのでちゃんと2回目も行きます頑張る






先日、ダイソーに行った時に見つけたビーズキット。



ストラップになるようです。



6種類くらいあったかな?



猫、くま、犬、ペンギン・・・。



あと何だっけ?じゃあ4種類だったっけ??




AKI'S ROOM



へー、と思って買って作ってみたところ・・・。





AKI'S ROOM


この子はチワワクリーム&ホワイト チワワ



見えますかねぇ??



中に鈴を入れ込んでます。



実家の母のところへお嫁入りして行きました(笑)



で、自分用には、この子↓




AKI'S ROOM


ピンクのクマちゃんクマ



この子は作成時に少々間違えてしまい、鈴を入れ込むのを忘れちゃって㊦㊦( ̄^ ̄



でも、どちらも何だか目元が可愛くてLOVE




100円のわりに結構満足のいく仕上がりでしたらぶ②



猫とペンギンも作ってみよう~っと上げ上げ












先日から、「タティングレース教室」に行っています。


タティングレースって前から知ってはいたんですが、



ここ最近ネットや本で見てたらなんだかやってみたくなり。



口コミとか見てたら1度習った方がいい、という意見があったので、



「初めての方」という教室を探してました。



普通のカルチャースクールでは見つけられず、



ネットでも色々検索していた結果、



中央林間の素敵なカフェでニットカフェ風な雰囲気で教えてもらえる



タティングレース教室。



しかも初心者さん用のお教室。



早速申し込んじゃいました。



レース、と言ってもレース針を使うのではなく、



「シャトル」と言う船みたいな形のこちら㊦㊦( ̄^ ̄を使います。




AKI'S ROOM


手芸屋さんでも置いてあったりなかったりしてます。



べっ甲風のもあるみたいだし、プラスチックでも色とりどりにカラフルな物があるみたいです。



こちらのシャトルは教室のときにいただきました。



このシャトル1つで作っていきます。



あ、何色も使うときは色の数だけシャトルがいるようですけどね。



余談ですがタティングレースは「編む」のではなく、「結う」と言うそうです。



で、結い方を教わり手が攣りそうになりながら何となく形になったような怪しいような…。



1回目は結い方の練習練習でした。



2回目からは作品作り。



えー出来るん??って感じでしたが、3センチ幅くらいのレースにタティングレースを結っていき、



最後にはシュシュにするそうです。



シュシュにするときはクシュっとしてしまうので細かい部分は隠せそう(笑)



AKI'S ROOM



表目と裏目と途中にピコを3つ入れて、の繰り返し。



これをずっとやってると、なるほど慣れてきます(笑)




AKI'S ROOM


うーん、ピコの大きさが不揃い…。



でも、少し出来るようになると欲が出てきて色々作りたくなっちゃいますけどね(笑)