笑うろばの孤軍奮闘 彼が笑っているように見えるのは僕だけだろうか 行くぞメリーゴーランド!
Amebaでブログを始めよう!

ではなかった…。

 

先週の日曜日にようやく最後まで書き上げました!

いや~。なんとか間に合った。これで応募はできる。。

 

勤務する会社がリモートワークになったのですね。もちろん勤務時間は執筆しませんが、通勤含めて体力を温存できたのが、不謹慎ながら実は有難かったかもしれない。在宅勤務を終えて着替えて夕食をとって、いつもの時間からの執筆でしたが、気のせいかすごく集中出来た気がします。お蔭で予定より一週間早く書き上げられました。

いつもなのですが最後の最後は、もう早く書き上げたい、という気持ちが強くなります。ずっと潜水をし続けて息が苦しくなり、もう水面に顔を出したい、みたいな感じですかね。時間も若干あったのですが、もうそんな感じで、最後は週末に一気に行きました(苦笑)。もっと粘れれば、という感もなくはないのですが(締め切りに間に合うことは確実だったので)、限界だったかなあ。書き出してから7か月弱。苦しくも楽しくも長かったような短かったような。。

 

で、今週は全く何もせずに寝かせました。久し振りに平日夜はボーっと過ごし、本を読んだり録画しておいた「世界遺産」とかを観たりして早めに休みました。推敲の為に体力を温存しておこうと。

書き終えた後は脳みそが過熱しているので、少しでも熱を取り除いた方が推敲するのにはいいみたいです。でもあまり冷ませすぎても良くないらしく、一週間弱はちょうどいいのかなあ。

 

で、明日から推敲を始めます!

…これがまた辛いのですよねえ(笑)。日曜朝7時の六本木みたいで。。

なにせ下処理もしていないぼらですから、とても食べられたものではありません。ここからどこまで鱗を削り、骨を取り除き、叩いて身を締めて、きちんと三枚に切り分けられるか。うーん。。(苦笑)

 

それにしてもコロナの影響はすさまじいですね。ここ三週間、僕はほぼ毎朝ドラッグストアに並ぶのですが、なにしろマスクが手に入らない。会社がリモートにしてくれたのは僕的には有難かったのですが、否定的な見方もあるし、やりずらい部分も当然あって、今回は本当に考えさせられる。マスクの着用ひとつとっても、もはや予防よりもマナーの意味合いが強くなりつつあるけど、そもそも通勤の人は買えないですからね、時間的に。(うちの会社はリモートになる前から時差出勤を推奨してくれていたので僕は並べましたけど) 経済への打撃も必至。かくいう僕も今週はほとんど外に出ず、思い切り節約しました。それでハッと思い出したのです。ホワイトデーの娘へのお返しを忘れていたことを。。慌てて毎年購入する二子玉川のお店まで行き無事購入。最寄りの駅まで戻ると、雪がちらちらと舞降る寒空の中、改札前で蒸しパンが売られていました。臨時の売り場で、簡易なスチールのキットで風よけもなく、色とりどりの蒸しパンが置かれたテーブルの前には純朴そうな若い女性が寒そうにレジの前に。お客さんは誰もいない。。滅多にしないのですが、二つだけ購入しました。経済は回さないといけない。でもなるべく貯めておきたい。二律背反。アンビバレント。ほんと、いろいろ難しいです。。

 

そうそう。リモートワークに備えて自宅のネット環境を整えたのですね。我が家のインターネット契約は、二十年前に入居した時のままで無料なのです。その代り1メガしかない。二年前にマンション全体が光通信に変わる際、工事に来た人が「これで動画が見えるんですか!」と驚嘆してましたが、全然問題ありません(ちょっと遅いけど)。ただ、随分前にルーターが壊れて有線ケーブルしかなく、PC2台を使用するのにちょっと面倒だったのですね。それでモデムを交換してもらったら、なんと無線WIFIもついていた!!。月額240円だけかかるようになりましたが、wi-fiすごい!

今まで家の中ではスマホは極力使わないようにしていたのですが、めちゃ使える! 今もYoutubeでピンクレディーメドレーを観てました。

 

さて、紐とじをして、推敲の準備が整いました。心身はそれなりに休息できました。WI-FIがあります(笑)。仕事もやる気になってます。

色々あるけど、できることだけにフォーカスを当てる。

ベストを尽くそう!