久々の婦人科へ


  • 2024.3.19(火)Hレディースクリニック初診


婦人科病院に久々の受診

こちらは2年半前にも検討したのに

結局行かなかった方の婦人科です汗うさぎ


自宅の最寄り駅からは1駅で

駅前徒歩30秒!

自転車でも12分程で行ける、

Hレディースクリニック


こちらのレディースクリニックは

とっても綺麗で、

内装もお洒落で素敵おねがい


ここで、

私の自覚症状を改めて、、



私の自覚症状


①不正出血
②めまい、立ちくらみ、クラクラする
③下腹部(子宮?)が痛い
④腟周辺が痛い

⑤おりものが多い

⑥更年期症状と思われる症状がある

⑦排尿痛(3/16~)

⑧腰も背中もたまに肛門の辺りも痛い

⑨健康診断で、高血圧、貧血

⑩健康診断のHPV検査で16型が

 陽性になったこと


[最近の生理]

2/11~17
3/5~11

[不正出血]

2月、はっきりとは記録してないが、

時々出血あり

3月、

3/13.15.16.18.19

鮮血や茶色い血


[生理痛]

若い時から重くて、

腹痛がひどい

腰痛、頭痛あり

毎回3日は寝込む


[更年期症状]

のぼせ、ほてり、

ホットフラッシュ
重だるさ


自分で書いていても、、

こんなに不調だらけで

よく生活してたなぁ……とガーン


いくら女性ホルモンは

月経周期で変化するとは言っても、

私はきっと乱れまくっているのだろう泣ゲロー


それと、、やっぱりなんかしらの病気?だよねあせるあせるあせる

子宮頸がんの疑い?あるよねショボーン

そう感じてたなぁえーん


そんなわけで、

私はめちゃくちゃドッキドキ状態赤ちゃん泣き

かなりの緊張で、

逃げ出したい!とまで思っていましたえーん


いざ!受付へ


受付してくれた女性は

たぶん同じ位の歳の方で、

丁寧な話し方で優しい雰囲気ニコニコ


もう一人の若い女性も

テキパキとされてる印象照れ


問診票の記入をするように言われ、

席へ戻り、

メモを見ながら丁寧に、、

(検索魔と化していた私は、

皆さんの経験も参考にして、

問診でしっかりと自身の症状を

伝えられるようにと、

かなり細かくメモしてから行きました)


よし、しっかり伝えたい事は

全部記入出来たぞ!



問診票を渡して、

少し待っていると、

血圧を測るように言われ、、


マ、マジか!ガーン

こんなドッキドキで余計高くなりそうじゃん驚き


案の定、めっちゃ高い~ガーン

確か、180/95とか位だったかな?と魂が抜けるヤバーえーん


次に採尿するように言われ、

トイレへ、、

あっ、きっと排尿痛があると書いたからだなーー、汗うさぎ



そして、、そんなに待たされずに

いよいよ診察の順番がきました


あぁ、緊張するー不安


失礼します。。

診察室へ、、


わっ、先生、

問診票めちゃくちゃ真剣に読んでる!


優しそうとかではないけど、

嫌な感じは全然しない!キョロキョロ


チラッとこちらを見て、

何か言われて、着席

(この辺の会話は正直、

緊張してたからか、

ほとんど覚えてません笑い泣き汗)


私、たぶん一生懸命に説明

健康診断で要精密検査になったので、

検査をして欲しいということや、


自分の自覚症状を細かく伝える

ちゃんと話せたとは思いますが、

どうだったかは、うろ覚え笑い泣き


あ、そうそう、

先生は健康診断のHPV検査が、

自分で検査キットを使って採取して、

提出すると言うのを

あまりご存知ない様子で、、

詳しく説明したんだったよなぁ。

(あまりポピュラーではないのかも?)


『普通は子宮頸がん検診って

まずは細胞診するんだけどなぁ、、

それってそんな正確には出来ないと思うんだけど、、』とかなんとか言われたのよね汗えー


そんな事言われても、

何回も経験あるんだけどなあせる

うーーん、私に言われても汗チュー


あ、それから

健康診断の結果の用紙を

持ってきていたので、

それを見てもらいました


記録しときたいから、と

コピーしてもいいか確認されて、

看護師さんがコピーしてたなぁ


検診結果も見て、

今日の血圧の結果も見て、

高血圧の薬は飲まないとだねー!

貧血も酷いねー

薬出しますね


私『先生、排尿痛も辛いのですが、

  それはどうですか?』


先生に尿検査の結果は問題ないので、

膀胱炎ではないと言われ、

少し菌が入ってしまったんでしょう、

と抗生剤も出すと言われました


よかった、それだけは

少しだけホッとするDASH!


などなど、、

一通り問診して、


では内診して、検査してみましょう


きたー、、びっくりマークついに内診かあせるチュー

頑張れ、私えーん


あ、内診

痛くないびっくりマーク

うんうん、大丈夫、、


けど、、内診の影響なのか、、

ドババッドンッ

かなりの出血があるのは感じました驚き

トホホ無気力


検査しながらも、

確か出産経験を聞かれて

(問診票にも書いたけど)

長女、次女、双子達を

出産した時期や年齢を聞かれました


特に最後の双子の出産時期を

詳しく聞かれたのを覚えてますねー


私『37歳の時に帝王切開で、

    10年ちょっと位前です』


先生が、、なんて言ったのか

細かくは覚えてない、、

様子も表情も分からない

カーテンの向こうだったし、、あせる


けど、。なんか、

何となく深刻な雰囲気なような……?


内診、子宮頸がん検診(細胞診)終了


再び、先生とのお話


検査してみて、

子宮頸がんの疑いが強いように思います……

念のために血液検査をして、

腫瘍マーカーチェックもしてみましょう

結果は2週間後です

もし早めに結果が分かれば、

連絡しますね、


とかなんとか、、

私、この辺も愕然としていて、、

けっこううろ覚え


ガーンガーン

やっぱり疑いが強い?!と言ったよねぇ、、そ、そうか、、ショボーン


血液検査をして、、


会計もして、、帰宅


速攻、旦那や姉、親友に連絡した、、ガーン

不安な気持ちで押し潰されそう悲しい


旦那以外は、

心配だけど、、

まだ分からないからね!と、、

そりゃ、そう反応するよねあせるあせるあせる

だけど、旦那は違いました泣


[実際の旦那へのLINEとその返信]




       旦那

かなり冷静な旦那えー
トホホ、、
もうステージ、、とか言ってるし泣泣泣えっ、、ガーン

もう、ほとんど決まりな雰囲気……?

あれ?でもまだ確定じゃない、
よねぇ?

はぁ、、なんか、、疲れたなぁショボーン

だけど、薬を飲めば
少しはこの体調不良は改善するかな?

少しだけ、その部分だけは期待していました………赤ちゃんぴえん


つづく