気がつけば1ヶ月もブログから離れていました。


いろんなことに余裕が無くて、長い、長い1ヶ月だった気がします。


泥沼へと発展した夫との関係。
少なくとも、4月までは夫次第で再構築も考えていたけど…


もう夫がクズすぎて、この状況でさらに私は傷をえぐられ、離婚への圧力をかけられ、言葉のDVのオンパレード。


再構築が不可能になり、私も離婚へと動き出すことにしました。


もうこんな人とは一緒に居れない。
都合の良いときだけ、家族ごっこをするのも嫌。
子供のことは、すごく引っかかるけど……
こんなクソ人間と近い環境に居る方が、子供にとって悪いと判断しました。


とりあえず、ずっと独りで抱えていたことを、実両親にカミングアウトして、これからどうしていくかを実両親と話し合ってます。


しかし。
はい、お金もらって今すぐ離婚します!といったことが実は出来ない状況に陥ってて。


だからこそ、散々悩んで悩んで再構築をと思ったけど、想像以上のクズさに私の限界がきたわけで。


とりあえず、実両親にカミングアウト出来たことで、嘘をついてきた罪悪感からはやっと解放されました。


もう嘘をつかなくて良い……


それだけで、少し心は軽くなった気はします。


でも、本当に離婚ってのは気力、体力がすり減っていくんやなと、まだまだ序の口やのに嫌というほど感じてます。


そして、私は来るその日に向けて、パートやけど仕事を始めました。


完全ワンオペ育児+パートの日々を1ヶ月ほど過ごした感想は、そのうち倒れる、です。


でも、気にしない。
ほんまにぶっ倒れるまで、準備を進められるとこまで進めようと思ってます。


夫との生活環境は、何一つ変わっておらず、相変わらず週1程度で顔を合わしてます。


変わったことと言えば、夫が何を言っても"どうせ嘘やろ"と、何を聞かされても、私はもう夫の言葉を信じることがなくなりました。


そして、今までは夫の言葉をしっかり拾って受け答えしていたけど、無視することも多くなりました。
返事をする価値もない。
特に、子供に関する内容のことは。


夫は感慨深く子供のことを語るけど、一体子供の何を見てきてそんな言葉が出せるのか理解出来ない。


私に同意を求めるな。
私と同等に子供のことを語るな。


近状はそんな感じです。


弁護士さんに相談も行ったので、次のブログではそこでの内容を書けたら良いなと思います。


私は絶対人道に外れたことはしない。
やられても、私はしない。
別の方法で、制裁を加えます。