何ヶ月ぶりに
自宅で朝を迎えたんやろう…


夫、四日ぶりの帰宅で
子供との約束を叶えるため
自宅に泊まる。
(自宅やのに変な言い方やけど)


約束をちゃんと覚えてた。


私はもう
忘れてると思ってた。


なかなか帰ってこんから、
子供たちが傷つかないよう
「お仕事忙しいから
帰ってこれないのかも
知れないねー」って
言ってたところやった。


約束………


守ってくれて嬉しかったけど。


やっぱり、夫を見ると
すごい心を掻き乱される。


手を伸ばせば、そこにおんのに。


なんでこんなにも
何もかもが遠いんやろう。


ちょっとした会話の中で、
スーツの話が出たから。


「最近スーツ着いへんの?
私服ばっかじゃない?」


チクッとサラッと言ってみた。


「ばりばり着てるで」


いやいや……私服ばっかりですやん。


この言葉は飲み込んだ。


「そお?」


「うん」


そう言ったあと、
その場を去った夫。


元々、長話をするような
状況ではなかってんけど。


話を切り上げたように思えた。


気持ちが不安定やと、
相手にその気がなくても
悪い方へと
考えてしまうよな。


夫は私のこの言葉を
どう捉えたかな〜。


何かは感じとったやろか。


数日前、
夫とめっちゃ仲良く過ごしてる
夢を見た。


くっつくほど近くに居って。
(今は有り得ない)


これまでの距離を埋めるみたいに
ほんまに仲良しで。


幸せやったなあ。


現実と違いすぎて、
目覚めた時の虚無感半端ない。


一番近くに居るはずやのに、
ほんまに夫が遠いなあ。