先日何かのテレビ番組で

日本一の魚屋「根津松本」の特集がされていました

根津松本  |  食卓を彩る極上の旨い魚をお届けします (nezu-matsumoto.jp)

 

「根津松本」さんは全く知らなかったのですが、

レシピをメモして金目鯛の煮付けを作りました

 

ここにもレシピがありました

日本一の魚屋「根津松本」に教わる絶品煮魚

【日本一の魚屋「根津松本」に教わる絶品煮魚】 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

 

材料

金目鯛 大きめの半身(約500g、3等分に切ったもの)
300~400ml
300~400ml
中ざら糖 大さじ3~4
醤油 大さじ3~4
味醂 大さじ1
生姜 3枚(薄切り)

 

 

金目鯛を三枚おろしに

(自分では出来ないので、魚屋さんに捌いてもらいました)

 

 

皮目のみに少量の熱湯をかけて霜降りに、臭みをとる

 

 

カメラが曇った・・

 

 

余熱で火が通らないように、すぐ氷水に取り、キッチンペーパ ーで水気を拭き取る。

 

 

 

鍋に水と酒を1:1の割合で合わせる(魚がかぶるくらい)。

中ざら糖を加えて強火にかける。

 

 

沸騰してきた

 

 

煮汁が沸いたら、皮目を上にして金目鯛を入れる

アクが浮いてきたらこまめに取り除く

 

 

今までは、最初に醤油やみりんも入れて煮ていましたが、

灰汁がこんなに出るとは知らなかったです

(灰汁は丁寧に取り除きました)

その後、醤油、味醂、生姜を加えて、

再び煮立ったら煮汁を味見。ここで味を決める

 

ここで、自分の煮汁の色が明らかに薄い・・・

しかし味は濃いので、そのまま醤油もみりんも足しませんでした

 

 

落とし蓋をして、弱火で6分煮る

(魚を入れてから12~13分)。

時々煮汁を回しかける。

 

 

写真が出来上がり

煮汁のみ、さらに煮詰めました

 

 

煮汁の色がやっぱり薄い・・・

味は好みで、美味しく出来上がりました

 

 

ごちそうさまでした。