昨夜のごはんは、

圧力鍋で作る手羽元と大根の煮物です

 

先日、「ポツンと一軒家」で、

取材されたお宅の奥さんが作っていたので、真似てみました。

取材の奥さんは水無しでしたが、焦げそうでネットのレシピ通り水を150cc入れました

 

手羽元

大根

生姜

たまご

水              150cc

酒・みりん・醤油・ざらめ 各大さじ3

 

 

大きな大根をいただいたので、

ネットで、煮物に最適な真ん中の部位をイチョウ切り

 

 

調味料を入れて、大根と、生姜を入れる

 

 

大根の上に手羽元を入れて、圧力鍋をセットして、

強火で15分ほど加熱すると、圧がかかり蒸気が出てきます

弱火~中火でさらに15分加熱する

 

 

加熱後、圧が落ちるまで30分ほどそのまま放置

ふたを開けると、大根からの水分が思ったより多く出ていて、

味が薄くなっていました。

水分がある大根を使用する場合は、

最初の水を150ccでは多すぎると思います

 

手羽元に味をしみこませるため、大根を上げて、

手羽元と、ゆで卵を浸しさらに15分ほど煮る

 

 

手羽元、大根、厚揚げ・煮卵の完成です!

大根はトロトロ、手羽元もホロホロ、煮卵も・厚揚げも煮汁が染みて、美味しいよ!