あっという間に年末ですね泣き笑い


年賀状の準備はもう終わったし、御節も頼んだし(今年も帰省はしません。コロナ禍になってから帰省しないお正月に慣れすぎて帰省しようとも思わない泣き笑い他の日に帰ればいいしね!)

あとは、娘達のクリスマスプレゼントを用意したら終わりです!


大掃除は先日ハウスクリーニングを頼んで家中ピッカピカにしてもらいました目がハート

高かったけどやってもらって良かった!おすすめです指差し


さてさて、先日1歳1ヶ月を迎えた双子にっこりにっこり

1.2歩歩く事はできるようになっていましたが、ついに三女(双子妹)が歩き始めました歩く

まだヨタヨタしていますが確実に歩数を増やしていますニコニコ


次女(双子姉)の方も少しずつ歩いてはいますがすぐにハイハイに切り替えてしまいますね泣き笑い


長女と比べるとだいぶゆっくり成長な双子。

長女の一人歩きは生後9ヶ月だったからね滝汗


よく第二子は上の真似をして成長が早いと言いますが、うちは全くの逆ですニヤニヤ

のんびりでも着実に成長しているからそれでいいかな。


長女は運動面、情緒面ともに成長は早めでしたが、情緒面に関しては双子も同じくらいかな。


バイバイ、はーい、ぱちぱち、指差し、おいしーなど表現が増えて、パパ、ママなどの言葉も出てきましたおねがい


意思疎通ができると育児がだいぶ楽になりますよねラブ


さてさて、年末に残っている行事としては娘達のクリスマスプレゼントプレゼント


双子達はまだなんのこっちゃわからないのでおいおい考えますが。


長女はサンタさんに欲しいものを聞いたら、


なっちゃん、絵の具が欲しい!!


とのことでしたポーン

え、絵の具??おもちゃじゃなくていいの?

と聞いたら絵の具で色んな色を作って絵を描きたいんだってさ!


おもちゃがこれ以上増えるのは困るのでいいけどねOK


という事で長女は絵の具セットになりました!


双子達はどうしようかな。。

この間誕生日プレゼントをあげたばかりだから、もうちょっと悩むことにしますグッ




滑り台をマスターした双子。

どんどんできることが増えてますデレデレ