物件探し4 | インドア主婦のおうちライフwith保護猫

インドア主婦のおうちライフwith保護猫

おうち大好き主婦がおうちご飯(作り置き・簡単•手抜き限定・お酒含む)・買い物・インテリア・DIY・読書・ネイル・断捨離など日々の出来事&可愛い可愛い保護猫兄弟との暮らしを綴っています。

目星をつけては内覧する日々。

サイトには載ってるけど、どうかな?ってとこは主人と直接現地に行ってエントランスやゴミ捨て場などだけ見るという完全なる不審者になっていたが、楽しかった。


実際行ってみると分かることもたくさんあるので。

共有部分が汚いとところは民度が低いか、管理会社が甘いので候補から外す。


良いと思ったとこは担当営業マンに連絡して内覧。正直何より大事なのは立地と隣人ガチャだと思ってる私は、現地に行って隣人の様子が見れるのはすごく重要だったし、どれだけ部屋を気に入っても共有部分に隣人のモノが溢れてるところやモヤる点があるときは辞めた。


事実内覧した中で断った理由の8割は隣人だった。人気物件だと内覧せずにサイトに載った時点で決める人も多いらしいが、ここは譲れなかった。

一軒家なら隣家が微妙でもまだ良いが、マンションは隣人と距離が近いので絶対譲れない!


内覧が進むうちに青の✖︎は避けて、赤い⭕️の物件を狙うようになった。

ベランダからモノが溢れてるとこが多くて、青のとこは隣人が2家庭だけど、赤なら1家庭だから確率が減る。

角部屋とか方角より隣人の方が大事!

更に進めていくと独立部屋が良い!となった。



これなら左右の隣人はいなくて上下だけ✨

そういえば独身時代に何も考えず決めた一人暮らしのマンションは独立部屋だった。音を聞いたことは一度もなかったしトラブルもなかった。

よし、独立部屋にしよう!と思って探したらあったので、予算より高いけど隣人トラブルで引っ越すくらいならそのぶん働こう!と思ってほぼ決定してた。


主人は激務期間に入ってたので最初1人で見て→中々良いから義両親にも見てもらって→最終主人を連れて決定


ただ管理会社に少し思うことがあって契約しようと思った日も最後にSUUMO見てたら、新しく掲載されてた物件を契約前に最後に見てからにしようと思い、義両親を連れて内覧したら、まさかの1フロア1世帯!え!めっちゃ良い!誰にも気を遣わない!最強!予算内だし!今まで見た物件で1番広い!!ドンピシャ!決まる時はすんなり決まるって聞いてたけどこれか!!って感動した。

同じマンション内で低層階と高層階が空いてて、低層階→予算内 高層階→予算超え だったので低層階(といっても3階以上なので防犯面でも安全)で決めたんだけど→一応高層階も見せてもらったら夕方だったんだけど夕陽が綺麗!周りに高い建物がなかったので景色も良くすごく良い風が入ってきて、義母が絶賛。

1万しか変わらなかったので「1万なら日割りで1日¥300しか変わらない!絶対こっち!私が住みたいくらい良い!風通しが良ければ電気代も浮くし実質低層階と変わらない!景色大事!」と。

営業マン君が「僕より営業してくれて有難いです笑」とタジタジ。

確かに・・・低層階は周りと目が合う位置で常にカーテン必須だし・・・何よりテンション上がってたので「じゃあここにします」って勢いで決めた。


契約するための必要な書類や印鑑持ってたからその場で契約。


物件探し始めて半年ほど・実際内覧できたのは15件〜20件ほどで、もっとかかるし年内に決まれば良いなくらいに思ってたから助かった。


最後の日まで諦めずに探して良かったイエローハート


ここから怒涛の日々が幕開けです!


最後までご覧頂き有難うございました。