わわわ💦

 

ダイエットを少し意識しないで食べてるだけで、驚くほど体重が増えていく。(普通少しだけでも意識しろって感じですよね)

 

先月の最高値を軽く越した、今朝の体重。58.8kg。(え?って、5回体重計乗り直したわ)飲みに行ったわけでもないのに。

 

 

 

 

振り返ると、金曜日から日曜日まで、まーまー好きな物を食べてた。

 

3日間、ビールも飲んでた。

 

日曜日は、夕ご飯にお寿司とビールと、追加でレーズンパン&カスタードクリームコロネ半分とか。(パンの写真撮ってなかった・・)

あ、そりゃ増量するだろって物を食べてるぅ~~。

 

 

 

 

ただ、量的にはそこまでバカみたいには食べてはいないのだけど…思い当たるふしが、お腹空いていないのに、この寿司は食べた。どうしても寿司が食べたくてね。

 

なんか、頑張れば56㎏代目指せそうな気もすると言った自分を恥じるわ。どの口が言ったの?と。無理だわ昇天

その数字を目指す時は、本気の本気を出した時だな…。

 

減った体重を維持する難しさ。。ダイエットは、常に意識しなさいと、今更ながら自分に言い聞かせる今日この頃。。

 

 

さて、7月7日は七夕でしたね。

あっき地方は、小学生までの子供達が、夕方になるとお菓子を貰いに、近所を歩き回ります。(ハロウィンみたいに)

 

 

全世帯が、用意したお菓子をあげるわけではなく、これ善意なのでね(笑)、勿論用意するおうちもあれば、用意しないおうちもあるわけで。

 

うちも、自分の子供達が貰っている間は、150人分くらい(うまい棒2本とゼリーとか)を用意していたけど、もう今年からはあげなくても良いかなーとか思って、用意していなかったんだよね。

 

そしたらさ、七夕当日、いきなり息子が自分のお金でお菓子を買ってきて、A4の紙に何かを書いていて、段ボールにお菓子を入れて、「外に出て武蔵とお菓子を上げようと思う」と。

 

「え!!いきなり?!何個買ったの?」

 

「72個」

 

そしたら、「あ、これ、3個入りで1つだった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンと」

 

これを3パック購入↑

 

なので、実質24人分しかなく。いやでもさ、3個入りくらいがちょうどよいサイズ感でね、オレオを1人に1個って、ちょっとケチくさいからwそれでよかったと思ったけど、でも自分のお金で子供達にお菓子を買ってくるなんて。。。良いとこあるよなー。(てか配りたかったなら言ってくれれば用意したのに・・)

 

 

そして、武蔵も繋いで外に出す事に。

 

またいたずらしてるし↓

 

 

私の住んでる区画は、まだ子供達が多い区画なので、秒で配り終わってしまった。

 

 

でも、武蔵を見て、「あ、パグだー」と、言ってくれる子も多く、パグの知名度が高くなっていると感じたよ。(昔は結構ブルドックと言われる事も多かった)

 

 

 

 

 

お菓子を配っていると、子供達は喜んでくれるし、小さい子を見てると癒されるし、武蔵もしっぽ振って嬉しそうだったしw来年はまた沢山用意してあげようと思ったなニコニコ

 

 

余談ですが、息子も小さい頃、ママ友の子供達と一緒に回らせ、(園児の頃は保護者も同伴)そして、お菓子を貰う時は必ず歌を歌うのだけど。

 

「たけーに短冊、七夕祭り♪大いに祝おう、ろうそく1本頂戴な♪」って歌。この歌を歌わないうちは、あげない&貰えない暗黙のルールがありw

 

園児の頃の息子は、この歌を友達に歌わせ自分は歌ったふりをして、お菓子を貰い、しまいに「ありがとうございました」とか言い忘れる。

そして、友達と離れてしまった際には、妹を呼びよせ、妹に歌わせ自分もちゃっかり貰う・・みたいな感じでした(笑)。

 

でも、ほら、そんな息子も、今は恩を返しているから、良かったよね泣き笑い

 

さらにさらに余談ですが、今の家に引っ越したばかりの頃の七夕の短冊に、「住宅ローンが早く終わりますように」って書こうとして、「そーゆーの書かなくて良いから!」と、私が必死で止めたという日記を見つけ、笑ってしまった。

 

ウケを狙ってるわけじゃないのよね。それ書こうとした時は、8歳だったし。

 

やっぱり息子は面白い奴だな(笑)

 

 

あっという間に空になった図↓