去年の12月、学校の時間の関係で息子が行けないので、代理で私が息子のパスポートの申請に、市役所へ行ってきました。

 

全ての書類をきちんと確認し、窓口へ。

 

新人の女の子かな~・・結構時間かかってるなぁ~・・と思いつつ、待っていると、ようやく呼ばれ、「あの~お客様の戸籍謄本ですが、現在お住まいの市では無いので、新たに取っていただく必要があります~」と言われました。

 

え!あ、そうか。結婚した時は隣町に住んでいたので、戸籍は隣町にあったのか。

 

今はマイナンバーカードがあればコンビニでも取れますが、住んでいる市じゃないと登録申請をしないと行けないらしく(それもコンビニで出来るのをその時は知らず)、とりあえず帰る事に。

 

翌日、戸籍謄本を隣町の市役所に取りに行き、再度提出。

 

すると、前回とは違う女性の方が担当してくれましたが、「えぇと、すみません。

顔写真に、少しだけ光が反射しており(本当に0.1mmくらいの)これは却下されてしまうので、お写真を撮り直してください」と言われました。

 

え!この時点で、最初に写真も一緒に確認してよぉ・・って思いました。最初に全ての書類を提出しているので。仕方なくまた帰る事に。

 

そして写真も撮り直し、3回目、次は大丈夫だろうと、再来。

すると今度は男性の方が担当してくれて、「申請書の委任申出書の名前が間違えているので、書き直してください」と言われ、これだと受理が出来ないと言われました。

 

は?だからさ、最初に全部チェックしないわけ??間違えてるこちらが悪いですよ。何度も言ってるけど、最初に全ての書類を出しております。

 

でも、担当の方が全て違うし、ここでそれをこの方に言うのは違うと思い、イラついたけど、また出直す事に。

 

そして4度目、ようやく受理され引換証を受け取りました。

 

5度目、ようやくパスポートを受け取る事が出来ると思いながら、息子を連れていき、収入証紙は市役所に売り場があったのでそこで購入しようと思い、行きますと、15時までしか買えないと言われまして、15時は過ぎておりましたので、パスポートを受け取る事は出来ませんでした。

 

収入証紙、、、そうだよね、銀行で買うやつだったね、、でも、市役所に売ってるのだから何時でも買えると思ってたよ。。。

 

結局、最後まですんなり受け取る事は出来ず、6回市役所に足を運んでようやくゲットしたのでありました。

 

さて、良かった良かったニコニコと、すんなり喜ぶ私ではありませんな。

 

 

年が明けてすぐに、市民課部長宛にお手紙を書きましたよ。

 

 

拝啓、謹んで新春お祝い申し上げます。から始まりー

お忙しいところと存じますが、どうしてもお伝えしたい事がありお手紙を書いております。と。

 

内容は、ここに書いたような内容を、とても柔らかくね、最初に全ての書類を全チェックするマニュアルを作れ←作れとは書いてませんが気持ちは作れと言いたかった(笑) ま、作った方が良いのでは?と。

 

今回は、担当してくれた方全員、態度は悪くないしむしろ丁寧に対応してくれていた旨も書き(褒めるの大事)、ですので、もう少し先の先を見て仕事をしていただけますと、市民としてはとても助かります。と書きました。

 

あ、一応、いちパスポート申請に、何故こんなに何度も何度も足を運ばないといけないのかと、うんざりしました。と嫌味は少し入れときましたw

 

今年度、私自身のパスポート申請に伺いますので、その時は改善されている事を期待しております。で、締めくくりました。

 

 

私は車があるからまだ良いけど、車が無い方がこれやられたらキツイですよ、ほんと。でも田舎あるあるなのかもな~と。札幌に住んでいたママ友は、一度に全チェックしてたと言ってたし、普通はそうなんだと思う。

 

田舎の市役所はいい意味で、ゆっくりまったりしてるようにも感じました。最初に担当してくれた新人の女の子は、急ぐ様子もなく、チーンってゆっくり鼻をかんでいたし←ま、それは良いか・・

 

さて、近々、お手紙の効果はどうだったかなーと、自分のパスポート申請に行ってきまーす。

 

そしてパスポートネタに続き、自分もパスポート用の写真を取ってこようと、昨日、自動写真機に行ってきました。

 

こんなやつね。

 

 

 

とりあえず、普通のが1000円で、美肌補正!と書かれているのが、1100円。まずは1000円ので撮ると…なんとまぁー酷い顔😓

自分の悪い部分が全部出てた(笑) ほんとに耐え難い顔で、これが現実?信じたくないって顔だったので、1100円の美肌補正!の方に変える事に。

すると、さほど変わらないうえに、目を大きく見せようと、カッ!と見開いた目がさらに恐怖。

 

自動写真機で取るのは諦めw、写真館で撮ろうと、50年くらい続いている地元の写真館に、今も営業しているか電話するも出ず。仕方ないので、そのまま店まで行ってきました。

 

お店に着くと、ぼんやり玄関に灯がついていたので、恐る恐る店内へ。

 

 

 

 

 

入ると、なんだか玄関から古汚いw ブザーを鳴らしてみると、頭をボリボリかきながら、いらっしゃいませもなく、中年男性が出てきて。

 

私「あの~・・パスポート用の写真って撮ってますか?」と聞くと、無言で奥の部屋に行き、ガタガタと何か片付けている様子。

 

少しすると、出てきて、「どうぞ」と。

 

やってるのね・・と思いつつ、通された場所も古汚い。急に不安になる(笑)。

狭い場所に座らされ、とりあえず撮影が始まる。

 

まぁ、何枚か撮ってくれて、15分くらいかかるから車で待つように言われる。(お客様の待機場所は無し)っと、その時、自動写真機の自分の恐怖の顔を思い出し、「すみません、撮った顔のチェックって出来ますかね??」と尋ねると、データを見せてくれて、私的には、あれよりはだいぶマシだったので、ホッとしてると、「もう一回撮りますかー」と言ってくれて、何故かもう一度撮る。

 

そして車に戻り待っていると、出来上がった写真を持ってきてくれてね。

ふと見た感じでも、写真なんか多くない?って思い、最初に値段は確認しなかったけど、3000円くらい取られたらどうしよって思う。(1500円くらいかなと思っていたので)

 

これまた恐る恐る、「いくらでしょうか?」と聞くと、「1000円」って。

え、安っ!自動写真機と同じ値段?これは良心的だわ~と、帰ってきてから写真を確認。

 

パスポート用で、切り取ってくれていた分ね。通常、これだけで良いと思うのだけど・・・

 

 

 

 

 

一緒に入っていた写真↓

 

 

 

 

 

 

だいぶ多いなっ泣き笑い しかも全部同じ顔w 多分、間違えて沢山出しちゃったんだと思う(笑)。持ってても仕方無いから、そのままくれたんだろうね。

 

この写真、死ぬまでありそう(笑) 遺影に取っておくかなw