主人の会社は、地区の中で11店舗あり、

その中で合わせて営業成績、上位1位と2位には、毎年海外表彰旅行があります。

 

親会社が別にあり、そのグループ会社も北海道に散らばってあるのですが、道内各支店の上位の方達が集合し、数十名で行きます。

 

すんばらしい事に、主人は営業職になってから

(元々はエンジニア)2年後くらいだったかな?海外表彰をされる事になりました。

 

初めての海外表彰の年は、私もとても嬉しく、

凄い!さすがぁ!頑張ったね。良かったね飛び出すハート爆  笑

 

ただ、若干え・・?と思ったのが、唯一の家族で過ごせる長期休みを使っての旅行。

それ、平日とかを使って行ってくれれば良いのにって。。

 

だって、主人の休みは平日の為、土日に家族団らんのレジャー等、皆無。サービス業なので、仕方がないけど、だからこそ、GW,お盆、正月休みは、唯一家族で過ごせる貴重な長期休みでした。

 

でもまぁ、仕方ないかぁ。。と、初めての年は

そう思いました。

 

そしてまた翌年。

すんばらしい事に、またも海外表彰されました。

 

私は、おー!今年も?凄いねー!!!と言ったけれど、また家族での時間が無くなるのかぁ。。と。

今こそ、子供たちは高校生だけど、5年くらい前の話なので、まだ子供たちは小学生。

 

ちょっとイラつきました。←酷い妻w

 

いやいやいや、勿論ね、主人の頑張りあってこそだけど、その間、私は家を守りー、仕事だけに集中できるよう、仕事だけに集中できるよう、←大事だからあと10回言うよ!いやそれはさすがにうざい

家や子供達を守ってきました。

子供が幼児期の頃は帰宅時刻が23時が当たり前で(ブラック)完全ワンオペ育児。(今は改善されて19時過ぎには帰ってきます)

 

まぁ、何かあった時は相談したし、ちゃんと相談に

乗ってくれた主人。でも、営業って本当にストレスがかかる仕事だと思うので(どんな仕事もそうだけど)、家だけは、本当に落ち着ける場所に、、、と努めてまいりました。

 

そして、病める時も健やかなる時も、愛し、敬い、慰め、助け、命ある限り(挙式か!)陰で支え続けてきたわけです。(自称)

 

せめて、本人だけではなく、海外なんかじゃなくて良いから家族招待の国内旅行にしてくれたらいいのに・・と悲しい

(まぁ、これはのちに2年に一度、一部社員家族のみ道内プチ旅行がある様にはなったのだけど・・・)

 

ただ、配偶者も行こうと思えば一緒に行けます。

実費ですが。

 

 

1年目カナダの時は、実費費用39万2千円。無理。

2年目セブ島の時は、実費費用39万5千円。無理。

 

そして、そのまた翌年。

すんばらしい事にまたも表彰。

行先は、オーストラリア。実費費用39万8千円。(年々微妙にあがってるやないかい)

 

ついに本人に言ってしまいました。

 

「もう行かなくて良いんじゃない?」と。真顔

 

だってね、旅費は無料でも、お小遣いとか必要だしそれなりにお金が必要。

2回続いた後は、海外のお小遣い用として、主人のお小遣いから3000円づつ、強制的に貯金させたからね。ちなみにボーナス月こずかいは+15000円。(年間66000円w)

 

家族は置いてけぼりで、さらにさらに、その旅費代は、年収に組み込まれる始末!!

翌年の税金は上がるわ、家族は置いてけぼりだわ、何ひとつ良い事無い。(家計的に)

 

主人がこれでモチベーションが上がるなら良いけど、2回目以降はどっちでも良いかなって感じだったし、辞退も出来るけど、辞退すると今後は行く権利を失うとかで。

それは困る。私もいつかお金貯めて付いていこうと思ってたので。

 

そしてついに私もね、いじけたんだよねぇ。

 

2回続いた後は、主人置いて(仕事だし)

子供達連れてディズニーランド行ったり、1人で安室ちゃんのファイナルコンサート行って(遠方なので)朝方帰ってきたり。

 

 

そしたら、3回目のオーストラリア、

「一緒に行くか?」と。

私「お金ないもん・・」

主「俺、へそくりあるから出してやる」

 

 

私「は?え?へ?へそくり?良いの?

何それ、行くに決まってるーーーー笑い泣き

 

 

愛キラキラだわ・・←いや、いじけるからだろ真顔

 

 

いや・・・

少し話が脱線、暗い話になりますが、昔、順風満帆に営業を続けていた主人に、ある日、酷い上司が親会社の方から店長として就任しました。

 

知る限り、年配の方を二人ほど鬱にさせ、退職に追い込み、主人も理不尽な酷いパワハラを受けました。

 

主人はノルマを達成しても、達成していない後輩がいると、お前のせいだと、

腕にどす黒い大きなあざを作ってきたのを見たとき、怒りと恐怖と色んな感情が入り混じり、震えました。

どうやったらその大きさのあざが作れる・・?

手の拳大くらいの大きさ…

あれを見た時の衝撃は今でも忘れないです。

人にハサミを投げ付けるような人だと聞きました。

見た目もヤクザの様な人でした。

いつでも訴えられるようにと、あざ等の証拠写真は勿論残しました。

 

主人は上司にぺこぺこゴマをするタイプじゃないので、それも気にいらなかったのかも。

 

可愛がっていた後輩も、お昼のサンドウィッチを、

こんなの食べてる暇あるのか?と、ぐちゃっとつぶされたりしたと聞きました。

同じく結構台数を売っていて、主人を可愛がってくれ慕っていた先輩も、

その上司に同じように陰険な事をされ、辞めてしまいました。

 

あの頃は私も本当に辛く、主人の暗い顔を見るのも辛く、メンタル最強な主人も、さすがにもう持たないと思い、会社を辞めていいよと伝えました。

 

その時は、気が楽になったと言ってくれました。

 

子供たちに、これからお金がかかる時期でした。

給料は良い会社だったので、転職したら、おそらく大幅収入ダウン。

まぁ正直大変だけど、心を壊す方が辛い。

私もフルタイムで働けばいいし、なんとかなるだろうと。

 

ただね。

私もしくしく・・悲しいと黙っているタイプではない。

勿論、労働基準監督署に電話したし、でも、本人からの訴えじゃないと動けないと言われました。

主人は、事を荒立てたくないから、訴えてほしくもないし、そのまま辞めると言いました。

 

このまま黙って辞めるだと・・・?

 

いや、黙って潰されてたまるか。

なんとかその上司を追い出せないか、陰で色々動きました。

主人が会社に残った場合に備え、絶対に身ばれしないように、慎重に私の復讐が始まりました。

怒らせた相手を間違えたと後悔させてやる…

ぐらいの気持ちでした。

 

すみません、詳しくは言えませんが、法に触れる様な事はしておりません(笑)

 

結果、その上司、去る事になりました。

主人も退職届を受理してもらえずにいて、そのまま持ちこたえたので、今に至ります。

上司に関しては、私の怨念も届いたなって思いました。

あ、すみません。少しディープな話でしたね。

忘れてください。(って忘れられるか泣き笑い

 

気を取り直して、

なぜこの話をしたかというと、つまり、

私も共に戦ってきた同志。

一緒に行く権利があるのであります!!!

 

主人も、口には出さないけど、本当は感謝してくれていたのかも・・悲しい

って、思いました。まぁ・・いじけるから半分、感謝半分みたいなw

 

それで、話は戻りますが、

 

そして、そして私も一緒に行く事になったんです!!!

2020年、今から4年前?

 

オーストラリア~音譜

初めて行くなぁ~~ラブラブ

コアラ、絶対抱っこしよう~~コアラ

楽しみ楽しみ爆  笑ドキドキ

 

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで海外表彰旅行が無くなりました・・・。チーン昇天

←もしかして怨念飛ばしたバチ?w

 

 

 

いや、でもこの頃は本当にコロナが流行りだした時で、例え行けても本気で楽しめなくない?みたいなとこはあったので、中止なら中止で仕方ないと思ったのだけど、でもとても残念だった事は確か・・・。悲しい

 

一応主人には、

「あの~・・ところでそのヘソクリなんですけど・・

そのまま取っておいて貰っても宜しいでしょうか?」と言っておき、

またもしいつか行ける時が来たら、その時はと・・・。

 

 

その後。

3年ほどは、コロナで海外表彰自体、取りやめになり・・そして今年から店長になってしまったので、

今年取れなければ、(去年の実績なので)もう海外に一緒に行く夢も無くなるな…と…悲しい

 

 

そして…

 

 

昨日、LINEで「海外取ったぞ」と一言…

 

 

なんか…私も色んな思いがあり…ちょっと泣きそうになりました悲しい

本当に頑張ったねって。。

色々あったけど、あの時、潰れないで良かった…

 

 

そして、あの事件以来ずっと思っていた事があって。

 

ヤクザ上司がいなくなってから、何人か店長が変わりましたが、

結局ある程度偉くならないと、部下を守ってあげる事が出来ない。

理不尽な目にあってる部下がいたら、それを助けてあげられるのはそこそこ権力がある人。

勿論、知らんぷりする上司もいるでしょう。

自分の保身しか考えない人も。

でも、主人はそうゆう人間ではないと思うので、まだまだですが、今後は部下を守ってあげて欲しいって思います。

もう外部からあんなヤクザみたいな人が来ることは無いように、ほんと頑張って欲しい。

 

 

頑張れ♡主人♡

そして海外おめでとう!!!