年明けてからは本当にあっという間だったな〜



まだまだ育休中にやりたいことあったけど

もう4月爆笑

月曜日からフルタイムで仕事復帰します



異動はなくて

0歳児クラスになった〜

初めて飛び出すハート



園長先生から4歳か3歳だと思う

って言われていたからびっくりしたけど

赤ちゃんかわいいだろうし

未満児の方が残業などあまりせず帰れるから

結果良かったニコニコ



ただ隣の1歳児クラスに息子入園なんですよ

園生活に慣れるのと同時に

ママいるのに何で俺を見てくれないんだ〜

その赤ちゃんは誰だよ〜っていう

二重の泣きがあるだろうな爆笑



それを見て心を痛める私…悲しい

想像できるけど親子で乗り越えよう



まだ入学&入園準備が完全に終わっていないから

明日最終確認しないとなーーもやもや



そういう訳でさっきまで

長男のコップ袋や次女の手提げをミシンで

縫ってました爆笑

縫いものが好きで

ママ友には買えばいいじゃん〜って

言われたんだけど好きだから〜で

今回も布買って作ることにしたんだけど

何せ取り掛かるのが遅すぎる(笑)



で、まだ終わってないのに

長男の泣きで寝室にカムバック無気力

何でもっと早くやっておかなかったのよ私昇天



明日の朝早く起きて続きやるしかないな笑い泣き



イエローハートイエローハートイエローハート



そして話前後しちゃうけど

次女は15日が卒園式でした!



1歳児クラスに1歳10ヶ月で

入園してからあっという間の5年間だったな〜

髪の子が薄くてどうにかしばって

泣きべそかいてたあの子が小学生になるなんて信じられない感じ



長女とはまた違って

末っ子歴が長かったからいつまでも赤ちゃんの感覚…だから何か不思議



園長先生たちから

恥ずかしい時に出る舌ペロっが

練習中も見られる話を聞いて

まだやってるのかい〜って

思ったけど(運動会でもやってた)

先生たちから

それが次女ちゃんらしさなんだからいいんだよ

って言ってもらって

確かにそうだな〜って思ったてへぺろ



でも当日はやらないもんだから

それまた感動しちゃって大号泣でした笑い泣き

成長したんだね…



証書もらう姿勢もカッコよくて

親に証書を渡してくれる時に一言

言ってくれるんだけど

次女ちゃんは

いつもおいしいご飯作ってくれてありがとう!

だった爆笑

これ、前日の夜に

言っちゃおうかな〜って教えてくれて

その時は

ここまで育ててくれて、産んでくれてありがとう!だったのね!

そこでも泣いちゃったんだけど



式ではまた違うこと言ってくれて

二重に嬉しかったよハート



自分の子だけじゃなくて

他の子たちの成長ぶりにも泣けるしね



呼びかけの言葉も長かったけど

よく覚えて大きな声で言えてたし

先生たち作詞作曲の式歌も素敵で

色々思い出されて感動したな〜



保護者代表謝辞もやっぱし泣けるし

もう入場から退場まで泣きっぱなしでした(笑)



何もかも教えてもらって

成長させてもらった5年間でした

先生方に感謝です



クラスに戻ってから

次女…担任の先生に抱きついて泣いていて

それ見て大好きだったんだな〜って

更に泣けました

男の先生で2年目だったから悩んだこともあったと思うけど子どもたちはそんな先生が大好きだったんだよねー拍手



お昼ははま寿司がいい!という次女のリクエストでパパと3人で回転寿司…

長男がいないから私もゆっくり食べられた泣き笑い

その後お寿司屋さんであった子たちと公園でも遊んで満足そうな次女でした



その後インフルBなるんですけどね笑い泣き

クラスの半数以上がなったみたいだから

卒園式でみんな移っちゃったんだね、きっと疲れも出たしホッとしただろうしね

でも当時は全員出席できたから

終わってからでホントよかったよ拍手



そんな涙、涙な温かい卒園式でした!

長女の時は自分も年長担任で

同日だったから出席できなくて悲しい

自分の子としての初めての

卒園式は感激でした飛び出すハート



次女も小学校&児童クラブも

楽しみみたいだからよかったイエローハート

長女も妹が入るのが楽しみみたいだしルンルン



私も少しずつ体慣らしていきたいな〜

まずは明日準備がんばろう爆笑