今日は

『天高く馬肥ゆる秋』

って昔習字で書いたな〜

と朝空見ながら思い出した雲


段々と空が高くなってきて

秋めいてきて嬉しいニコニコニコニコ


まだ日差しは暑いけど

夕方は風も気持ち良くなって

坊ちゃんと散歩しながら次女を迎えに行ってます


大人なら5分のところを

2、30分かけて(笑)


あっちへフラフラ

こっちへフラフラ…田舎なのでご近所さんのお庭にも侵入して、おじいちゃんたちとおしゃべりしたりしながらにっこり


そんな坊ちゃん

生後407日となりました


ここまでは昨日書きましたが

寝落ちしました(⌒-⌒; )

ので、本日は408日です



最近の様子

◯歩く、登る、降りるが素早くなった

歩くのが早かったので、だいぶしっかり!

少しの段差などはなんなく越えていく

あとはソファーはまだ背もたれがあったから良かったんだけど、ダイニングのベンチに秒で登るようになって怖い泣き笑い


例えばダイニングテーブルに、おかず並べたしたりしたら、『何だ?食べ物かい?』ってすかさずベンチ⇨テーブルって登ってきちゃうから食い意地(笑)

食べる!ってなるまでは見えないところに置いてます(笑)

本当にヒヤヒヤ…すぐ降ろして登っちゃだめだよ

と伝えてるものの

はい?って感じです知らんぷり悲しい



◯お風呂での水仕事

洗い場の水道に興味が出てきて

私が洗っている間も周りでワチャワチャ動いていたんだけど、遂にシャワーから水道に切り替えるレバーを発見した坊ちゃん!


カチって切り替えたら

水がドバ〜っと流れるもんだから楽しくなっちゃって、私がシャワーで頭流してる時にも

カチっ!

切り替えるものの、すぐにカチっグッ

で、いつまでたっても母は泡まみれ笑い泣き

次女にもそんな時あったっけなー


なので

桶で浴槽のお湯をぶっかけて

昭和スタイルで洗ってますデレデレ


あとは

給湯器のボタン押しにもハマってしまったおいで

押すと音声が流れるのも楽しいポイントよね笑い泣き


ニコニコで

オン🔛オフを繰り返している


水仕事…風呂でも休みなく働いてます

早くブームが去ってほしいな爆笑



◯大人の食べ物に興味津々歩く

上でも書いたけど、食べ物への関心がすごい出てきた!

大体味付け前に取り分けてるから同じものなんだけど、自分用のではなくて人の皿のものが気になって手を伸ばすバイバイ

そして取れないとあらば立ち上がり、テーブルに登って取ろうとするドクロ

身軽だから体ごと行ってまう滝汗

興味関心への追求がすごいですよ


それを家族みんなで阻止(笑)

これおいしいよ〜

おんなじだよ〜

といろいろと声かけながらにっこり


しかも最近はエプロンも取るッ

付けようね〜と付けたり

知らん顔して付けたり

めっちゃ褒めたり…試行錯誤してます昇天


自分でやりたい!食べたい!っていう意欲も出てきて、左手でお椀持って右手でスプーン持ってすくう動きしてって自分でやってるんだけど口に入らないのも多い絶望

めっちゃ床やテーブルにとび散ってる


汁物も添えている私の手を払って自分で飲みます

でも勢いあまってこぼしたり、頭の方にかけたりしてる笑い泣き見当違いのところでお椀傾けます(笑)

経験して覚えているんだよね!

と良い方で捉えつつ毎回食後はチーンですチーンチーンチーン


食べ終わった後髪の毛に米粒とかつきまくりだしおいで



◯相変わらずリモコン大好きハート

前々から好きだったリモコン…今はエアコンだとちゃんと上の方に向ける、TVはテレビの方向ける…ピピって切り替わったら満面の笑み(笑)

『オレ、やりましたわ』というやっちゃったドヤ顔が可愛い飛び出すハート



◯言葉は遅いのかな?

ママ〜とかはまだしゃべらず

調子が良い時に大好きなパイパイを『ガァガァ』と言っているような日もあるかな?という感じ


長女が手を合わせて『いただきます』とやると

坊ちゃんも手を合わせて『あい』…ますって言ってるのかなぐらいニコニコ


最近の好きな喃語は『ガッ』や『ガゥ』ですね(笑)

あと『アウ〜』


ブツブツとは話しているから

本人としては話してるつもりなのかもね



◯後追いがすごい

1人遊びに夢中になっていたり、おかあさんといっしょ見たりしている時に

今機嫌良いな〜ちょっと洗い物してくるね〜って離れるとすぐに居ないと気づいて泣いてくる煽り

足にまとわりついてきます爆笑


泣かせてはいられず抱っこして中断したり

おんぶで家事したり…

まだまだ思うように進まず


たまに

じゃあパパが抱っこしようか〜ってくるけど

そんな時は断固拒否!ママがいいの〜と更に泣きます大泣き


後追いって今頃の時期なんだっけか?

疲れた〜ってなる時もあるけどママが1番ってのも嬉しかったりニコニコ



◯おっぱい大好きうさぎのぬいぐるみ

3食食べるようになっても

おっぱいしか勝たんハートってなってます


遊んでいて上手くいかないとちょっとおっぱいニコニコ

休憩にちょっとおっぱい…と精神的におっぱいを求めることも出てきた


ママの洋服をめくっておっぱい探す姿もまたかわいいミルク

仕事復帰までももう少しあるから存分におっぱいを飲んでほしいと思いますほんわか


でもやっぱり夜間も添い乳で飲んでるからか

未だにゴクゴクと…めっちゃ出てる(笑)母乳の生産とまらずです笑い泣き


食い意地がすごい割にはあんまり口には入ってないだろうから栄養補給も兼ねてるのかな


◯上の歯がはえてきた

下二本に加えて、上の前歯二本がはえてきて計4本になろうとしていますニコニコ





と思いつくのはこんな感じ

またまた長くなってしまった爆笑




自我の芽生えもあって

我が出てきた坊ちゃん風船

日々疲れたり、イライラする事もあるけど

やっぱり笑顔には癒される…そんな日々ですニコニコ